麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第98回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第98回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

雀聖☆2から☆1に降格しましたが、それからは調子が良く再度昇格戦にこぎつけました。途中で王座の間でも玉の間でもトップ2回で昇格になったので玉の間で打ちます。

雀魂牌譜

東1局2本場

ツモならテンパイに取って、トイトイ役役の満貫への手変わりを見るところですが、ツモならホンイツ役役への手変わりが多いのでテンパイ外し。

一番いいところを引いて満貫を出アガリできました。

南1局

親リーチに現物を切っても1シャンテンを維持できますが、ツモでを勝負するかと言われるとやや微妙。それならにくっついて放銃リスクを負わずにテンパイできる可能性を高めるに越したことはないとみて打のシャンテン戻しとしました。

場風牌のアンカンで親は満貫以上確定。跳満以上放銃でラスに落ちるのでリーチをためらいそうになりますが、放銃抽選より先にアガリ抽選を受けられるリャンメンテンパイなら強気で追っかけます。

裏ドラも乗って倍満のアガリ。結果的にはシャンポンで追っかけていると先に東家のアガリ牌をつかんでいました。

南3局2本場

オーラストップ目につき打点不要ですが、唯一の雀頭を崩しても2回多くツモれるので、アガリ率でもを抜いた方が勝りそうではあります。しかしこれくらいならを安牌として残せる方がよいとみました。雀頭候補が他にできればを抜きます。

結果的に残しが生きる展開になり無事ツモアガリ。

雀聖☆2に再昇格。意外とすぐ戻ってこれた気がしましたが、前回昇格してから1ヶ月以上経っていました。もうすぐこの記事も100回目を迎えることになりますが、ちゃんと最終回を迎えられるよう今後も精進してまいります。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

新着記事

Return Top