麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第120回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第120回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人MEWS
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

前回は雀豪☆3への昇格戦でしたが、それから嘘のようにツイててあっと言う間に雀聖☆1への昇格戦にこぎ着けました。

雀魂牌譜

南2局

が枯れているのでタンヤオにはなりづらく、ツモで良形が残るように打としました。しかし6ブロックに受ける打という手がありました。ロスはのみで、ツモは互角。先にをツモった時にタンヤオ受けが残ります。

を残していればタンヤオがついてました。こうなるとはほぼ不要ですが、手が早そうな南家の現物。が枯れていてロスは1枚のみなので先切り。

偶然にも切りが間に合いました。

しかも一発裏裏で跳満。タンヤオをつけるより高くなってしまいました。

南3局

リーチして下家から出ると飛ばして2確。3900出アガリでもオーラス満貫ツモ条件だからとダマにしてしまいましたが、満貫ならオーラス満貫出アガリ条件で、下家から出たとしてもこの点数状況なら見逃すリスクも薄い。ツモ条件と出アガリ条件では難易度が大きく変わるので、「オーラス逆転条件を考慮してダマ」と考えがちなケースは、実は大抵リーチしておいた方がいいものです。

南4局0本場

満貫出アガリ条件にしていれば5800直撃でも逆転できてました。

南4局1本場

1本場でリーチのみでもアガれば逆転トップですが配牌0メンツ。やっぱり一撃で決めきれないとダメですね。

…あれあれ?

バカヅキの連続で昇格してしまいました。これで四麻三麻合わせてダブル雀聖。ここからが長いですが、「魂天になるまでやめれま天」。ようやくスタートラインに立ったつもりで明日からまた打ち進めていきます。それではまた次回。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top