麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第393回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第393回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

雀魂キャラ推し祭り大会」 始まりました。1位10票2位5票3位2票役満10票なので普段とは違う順位関連の押し引きが要求されます。打てば打つ程得票数が増えるので、断ラスの時は下手に粘らず役満狙い&トビ終了で次の半荘を始める戦略が有効になる場合もあるかもしれません。

一姫現麻第28話更新。これからしばらくは「鳴き」についてのお話。タイトルこそ「現麻」の名前を冠していますが、むしろ書籍で取り扱えなかった話をメインで取り上げているので、麻雀本を読んだ事がない人から、現麻を読み込んで下さった方まで、様々な人にご覧になっていただきたいですね。

雀魂牌譜

南1局

上家が筒子一色狙いにつき一盃口より索子受け残し

南家にはどちらかと言えば索子が持たれてそうなのでこれくらいならシャンポン残し。

索子待ちが残りやすいように索子リャンメン固定。

首尾よく残した方を引いて聴牌。

何と上家の当たり牌を暗刻にして聴牌。勝ったと思いきや下家からツモ切りリーチが入り…

役満賞狙いのリーチを決められてしまいました。これも本大会の形式ならではの面白さ。明日もまたジャンジャン打ってまいりましょう。それではまた次回。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top