麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第394回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第394回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

雀魂推しキャラ祭り1週目終了。最初は気軽に参加するつもりでしたが、本気で推しを1位にしたくなってきたので2週目は更に気合いを入れて打つ事にしましょう。

雀魂牌譜

南1局

今大会は役満賞があるので九種九牌は毎回国士を狙っていましたが、半荘50回以上打って10種が2回来たにも関わらず聴牌すらせず。今回は8種止まりですが索子一色手もあるのでひとまず打[⑥]

他家両方にメンチンの聴牌が入る中[西]ツモアガリ!この局の少し前にも四暗刻(しかも高め大三元)和了。初日に全く出なかった役満がここにきて急に押し寄せて来ました。

南2局

またしても8種。折角なので2局連続でいっときましょう!

1シャンテンまで行ってまさかの連続国士あるかと気を取られるあまり、上家からあぶれた[①]を見落として手拍子で切った[白]にロンの声。本当に2局連続で役満が出てしまう事になったのでありました。

南3局

オーラスラス目の親につきなりふり構わぬ仕掛け。

と思いきや何と逆転トップ。一度に役満和了と役満放銃を同時に経験しなおかつトップ。何十年遊んでも毎日のように初めての経験に出会える。これこそ麻雀の面白いところですね。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top