麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
ネマタの戦術本レビュー第187回「フリー麻雀で食う 上級雀ゴロゼミ 著:雀ゴロK その37」

ネマタの戦術本レビュー第187回「フリー麻雀で食う 上級雀ゴロゼミ 著:雀ゴロK その37」

CABO求人麻雀BarWatch

四限目 講座14

 チートイツ1シャンテンとトイトイ2シャンテンについては現麻本でも取り上げさせていただきました。基本的に打点があまり落ちず鳴きやすいトイツが多いならポン、そうでないならチートイツにします。雀荘ルールであれば一発裏の祝儀もあるので若干メンゼン寄り、ただし赤5と役牌トイツがあってトイトイ以外でもあがれる手牌であれば鳴き寄りとみて鳴くかどうかを判断します。

講座15

 現麻本では扱わなかったタイプのシャンテン戻しです。図ABDは面子候補を雀頭にする鳴きとも言えます。雀頭より面子候補の方ができやすい(くっつき1シャンテン>ヘッドレス1シャンテン)ので、鳴いて雀頭を作る方がアガリやすいと言えますが、メンゼンを崩したうえにイーペーコー目まで無くなるので、平場であれば鳴いても打点があまり落ちない手に限ります。

 図Cは面子を雀頭と面子候補にする鳴き。つまりヘッドレス1シャンテンを2面子1シャンテンにする鳴きです。鳴いても高打点で鳴きやすいトイツが残るので鳴いた方がよいことは明白ですが、なかなか珍しい仕掛けです。

講座16

 「面子候補が不足しているところからの鳴きは控える」も、「雀頭が無くなる鳴きは控える」と同様よく言われますが、これについても、「面子候補が足りているところからの鳴きに比べれば鳴いてもさほどアガリやすくならないので、打点や守備力を考慮して鳴かないことが増える」ということです。

 図ABのように1手でホンイツの4面子1雀頭が揃うのであれば、他色の数牌へのくっつきを残すメリットはほとんどありませんし、打点も守備力もあるので面子候補不足であっても手が進むものは全て鳴きます。同色の牌か字牌の浮き牌で面子候補ができればよいので、実質的に面子候補が足りているとみなしても結構です。

 図CDは鳴いてくっつき1シャンテンのケース。リャンメン×2以上の1シャンテンよりも先制テンパイがとりやすいため、安手であっても守備力が落ちることはあまり気にせず鳴いてよいでしょう。これが安手で鳴いても2シャンテンとなると、スルーしても浮き牌へのくっつきで手が進むツモが多く、鳴いた場合はくっつきで手が進む浮き牌を1つ切ることになるので鳴いてもあまり早くならず、先制でテンパイできないケースも増えるので守備力もふまえたうえでスルーすることが多くなります。

本記事に関するご紹介

発売するや大増刷を重ねた雀ゴロK本の第2弾!
今回は中級者を完全に脱出するために、前著の内容をグレードアップ。ライバルの一歩先をいく手順や鳴きのテクニックから、立体牌図を使った押し引き判断、トップをもぎ取るためのオーラスの攻め方まで、あらゆる局面で使える実践打法を網羅。本当の強者になりたい人、必読の書!
 
雀ゴロK (著)
発売日:2016年7月25日
定価:本体1,404円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top