麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 66.対応されない効用

土田のデジタル 66.対応されない効用

CABO求人麻雀BarWatch

 昭和の時代は、仕掛けた人に対して、狙っている手役や仕掛けた理由を推理しながら、特に仕掛けた人の上家が牌を押さえながら打つ傾向にありました。最近は、鳴かれるか分からないから、ロンされないうちに危険牌を処理しようという風潮が強まっています。そのため、仕掛けかたで読まれる、次に鳴きたい牌が絞られるということへの対応を心配する必要はなくなりました。

"""
 "がドラです。をポンして、三色、チャンタで和了れば満貫です。積極的に、1・2・3の部分から仕掛けても問題ありません。例えば、をチーして、を切りますが、効率的にはを切って、が入っても聴牌するように構えておきます。ペンをチーすると、混一色、三色、チャンタ、一気通貫と、いろいろ推理できますが、現代では今のうちにとが出てくる可能性はけっこうあります。昭和の時代では、が浮いていても押さえたりしました。

"""
 このようにからチーして、をポンして、ペン待ちでもいいです。

"""
 ドラは"です。白、中、チャンタ、ドラで満貫です。役牌のから仕掛ける必要はなくて、をポンして、リャンメン待ちのを切っていってもいいです。今のうちにとが出てきたりしますので、それをポンしてすぐに聴牌です。早く危なそうなところを処理しておこうという気持ちが強い人が増えてきたので、それを逆に利用します。例えばからでも仕掛けます。をチーしてあるいはを切って、早く出てくるで待つという考え方です。

 特に役牌の後付けに関しては、最初の動きだけでは対応されにくく、逆に出てきやすい牌なので、役牌を先に鳴こうという発想は持たなくていいです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top