麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第293回 ネマタの麻雀徒然草

第293回 ネマタの麻雀徒然草

CABO求人MEWS
ネマタの麻雀徒然草とは
  • 『ネマタの麻雀徒然草』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによる「麻雀に関する話題を徒然なるままに書き連ねていく」コラムです。
  • 第1回はコチラ

今年も残りわずかになりました。改めて来年の予定についてこちらで取り上げます。

月曜日:西方権々会 土曜か日曜の22時頃、雀魂友人戦を用いて勉強会を行います(希望があれば別の日時にも開催)。卓のリンクはtwitterに随時掲載するのでそちらからご参加下さい。昔は牌譜検討で夜を明かしたこともありましたが、流石にそこまでやる時間も体力も無いので、参加者の中で希望があれば打牌に関する質問、牌譜添削を承り、そのまとめを月曜に記事として挙げることにいたします。初回は来年1月4日(土)22時開始予定。麻雀が強くなりたい方であればどなたでも歓迎します。奮って御参加下さい。

火曜日:麻雀王 事前に麻雀に関するクイズをtwitterで4択形式で出題。その解答、解説を挙げます。ジャンルは麻雀に関することなら何でも。初回の問題は12月31日(火)に出題します。自他共に認める麻雀オタクから、クイズには興味があるけど麻雀はルールもあやふやという方まで、どうぞどしどし御回答下さい。

水曜日:ネマタの知らない麻雀界 主に麻雀のローカルルールや麻雀牌を用いた別の遊びを取り上げる予定でしたが、麻雀徒然草でも結構取り上げたのでルールに限らずマニアックなネタを色々扱うコーナーにすることにしました。知っている人には今更な話かもしれないので、タイトルを「あなた」から、「ネマタ」に変更しました。「マツコの知らない世界」を少しだけ意識しています(笑)あまり知っている人が居なさそうな麻雀ネタ、麻雀牌を使ってこんな遊びをやったことがある、オリジナルの麻雀役を考えたといった話がありましたら是非twitterでお聞かせ下さい。当記事で取り上げさせていただきます。

木曜日:手組の達人 事前に何切る問題をtwitterで4択形式(3択+その他)で出題。その解答、解説を挙げます(私ならこれを切るというだけで、正解を保証するものではないことをご承知願います)。「何切る」と言いますが、実際は何を残すかという「手組」に着目すべきなので、あえてタイトルから「何切る」を外しました。初回の問題は12月26日(木)出題。実用性の高いものから、実戦じゃまず見られない面白い牌姿まで取り上げます。プロ雀士からまだ麻雀を打ったことがない人まで、解答お待ちしております。

金曜日:東大を出られなかったけど 単なる自伝記。以前、「まぁじゃんは人生」というタイトルでブログに書いていたこともありました。そちらは「現代麻雀技術論」を書くまでだったので、こちらではそれから後の話も含めて時系列バラバラで気の向くままに取り上げます。とりあえず初回は、サイト版「現代麻雀技術論」が世に出るきっかけになった話から。駄文、乱文の連続になるかと思いますがどうかご容赦下さい。

土曜日:楽しく勝つための現代麻雀技術論 読んでいたら眠くなることで定評のある『勝つための現代麻雀技術論』の簡易版…というわけでもなく、麻雀に勝つ考え方を身につけるために必要なエッセンス(と個人的に思っていること)をコラム形式で取り上げるコーナーです。コンセプトは、「正しい打ち方のために。楽しい打ち方のために。」これを読んだ人が私よりも強くなれる。それくらいのものを目指したいですね。

日曜日:現代麻雀技術論註 

麻雀用語を統一しようにも現状はとても困難。それなら、定義が分かれないルールレベルの最低限の用語で麻雀を解説できるようにすればいい。従来の麻雀用語の使われ方を踏まえつつ、今後『勝つための現代麻雀技術論』をアップデートする機会が来た時に備える為のコーナーです。需要完全無視の誰得な記事になりそうですが、それはこれまでもあまり変わらなかったということでご了承下さい。

現在連載中の記事についても、不定期で更新を続ける予定ですが、頻度が落ちた場合は、それだけ麻雀の実戦に夢中で手がつかなくなっているのだと思って生暖かく見ていただければ幸いです。それでは皆様。来年もよろしくお願いします。

新着記事

Return Top