麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の麻雀道 36.ツモのリズムに従う

土田の麻雀道 36.ツモのリズムに従う

CABO求人ニルウッドカバー

 ツモのリズムはとても大事です。牌という生き物たちがどういう塩梅になっているのかをリズムで感じることが大切です。ツモってくる牌をランク分けします。どんな手牌であっても、おいしいツモはAです。まあまあ良いツモはBです。普通のツモはCです。和了れなさそうな方向に向かうツモはDです。ここまでは手牌に関わりのある牌です。そして無駄ヅモはEです。

 ドラはです。この手牌におけるAランクはです。Bランクはです。Cランクはです。Dランクはです。  中盤であれば7巡目から12巡目まで6回ツモがありますので、できればA、願わくばB、最悪Cといった感じでリズムを感じながら、そのA、B、Cがたくさん混ざっているリズムでいけば和了に向かっていいと判断しましょう。Dが多かったり、Eが増えてきたら、和了に向かうのはやめましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top