麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【娘to麻雀】あなたはこのナゾがとけるか!?

【娘to麻雀】あなたはこのナゾがとけるか!?

CABO求人麻雀BarWatch

みなさんこんにちは!
今日は七夕ですね!短冊にお願い事書きましたか?
娘to麻雀記事のPVが増えますようにと心の中で願ってる小鶴です(RTです…リツイートするのです…!)

娘は幼稚園で短冊に「ぷりんせすに なりたい」と書いてました!
なれるといいね!むしろなって?

今回は番外編ということで、七夕と麻雀を絡めた話の中でひとつ。

週刊少年サンデーで絶賛長期連載中の名探偵コナン。
1994年から連載中ということで、今年で23年目だそうです。
すごいですね!連載開始時は年上のお姉さんだった蘭ねーちゃんが今や年下JK…!!

娘もコナンのことは「こなんくん!」って歩ちゃんばりに大好きなんですけど、アニメをみるのはちょっとこわいらしい…(ママは一緒に映画観たいよ…!!)

コナンでは度々小五郎が麻雀打ってるシーンがでてくるんですけど、2009年に公開された映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者』では麻雀牌を使った謎解きもあったりして実は麻雀絡みの話がちらほらでてくるんです!

どうも原作者の青山先生も麻雀お好きみたいで、公式サイト「こなん通信社」の《シェリーのひとりごと》コーナーではシェリーこと灰原哀ちゃんが「咲って言えば、 麻雀の咲ちゃんの映画 楽しみよね♡」ってコメントもしてたりします。

で、ですね。映画『漆黒の追跡者』のプレ・ストーリーで『名探偵コナン MAGIC FILE3~新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出~』というDVDがあるんですけど、そこで捨て牌を使った暗号…というか捨て牌からメッセージを読み取って怒っちゃった相手がいて、どういう意味に読み取ったのかをコナンが教えるという話がでてくるんですよ(プレ・ストーリーだからか殺人事件ではなかった)。

怒っちゃった相手というのは、美人イラストレーターの奥さんが家では集中できないと伊豆の別荘で仕事してて全然奥さんに会えてない幸田さん

幸田さんに「奥さんが浮気してるんじゃないか?」なんて小五郎の麻雀仲間が冗談を言ってたところ、小五郎のこの捨て牌をみて怒って帰っちゃったっていう話です。


この捨て牌から連想されるものとは…?
麻雀やってる人なら解けるはず…!?

コナンはほぼ一瞬でこの捨て牌から連想されるものを閃いたんですけど、私、まっったくわかりませんでした!
むしろわかった人いるの!?ほんとに!?みたいな。

一応ヒントとして、白発中は「白い肌」「緑の黒髪」「紅い唇」という美女の三大要素という説があるのじゃって前半でアガサ博士の説明シーンがあります。

もうね、何度見返してもこの捨て牌からあのメッセージに読み取った幸田さんは深読みしすぎっていうかちょっとお医者さん行こうか?だしコレ閃いたコナンくんはもう実は推理じゃなくて他人の心が読める念能力者でしょ!?っていう感想しかない。

オチが完全にギャクだったけど、このプレ・ストーリーは麻雀牌について説明してるほか相変わらずさりげなく優しい新一やホロリとさせる蘭の話だったりで面白いので、答えも含めて興味ある方はぜひ観てみてくださいね!(amazonで中古で販売してました。)

 

ではでは、次回へつづく!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top