麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
女の子だけの麻雀大会!女子麻雀サークルMAGNETの第一回大会に潜入してきました!

女の子だけの麻雀大会!女子麻雀サークルMAGNETの第一回大会に潜入してきました!

CABO求人麻雀BarWatch

 2015年12月6日(日)、女子麻雀サークルMAGNETの第一回大会「MAGCUP」が開催されました!

 女子麻雀サークルMAGNETは女性にとっての麻雀環境改善を理念に活動をしている女性だけの麻雀サークル。
 そんな若い女の子達素晴らしい理念に惹かれて麻雀ウォッチ編集部でも取材に行ってきましたので、当日のレポートをお届けいたします!

 MAGNETの普段の活動についてはこちらからどうぞ!

【関連リンク】

キャプチャ
MAGNET公式HP

i151女流雀士とマグネット
女流雀士の○○ 第151話「女流雀士とマグネット

 aS__22888481
女子麻雀サークルMAGNET 麻雀卓工場見学に行ってきました!

 

 大会は新橋駅から徒歩1分の場所にある、「雀笑家 新橋カルチャースクール」さんで行われました。  
 普段は健康麻雀の教室などが開催される場所なので、一般的な雀荘に慣れていないという方でも安心して参加できます。 

  さっそく中に入ると・・・

動画候補写真_3871
 溢れんばかりの女子力。

 

動画候補写真_8399
 上位入賞者への賞品。こちらもすごく可愛らしいですね。

 

 当日は20名の方が参加し、東風戦4回+上位4名による決勝戦が行われました。

動画候補写真_1781

動画候補写真_5817
 普段は喋りながら楽しく麻雀を打つことが多いそうなのですが、今日は大会ということもあり、皆さん真剣な表情です。

   

動画候補写真_8704
 大会は真剣勝負ですが、分からないことがあればすぐに運営の方がかけつけてくれます。
 これなら初心者の方でも安心ですね。

 

動画候補写真_4651
 こちらの方は追っかけリーチに振り込んだそうです。いい表情ですね!

 

動画候補写真_5725
 緊張がほぐれてきたのか、爆笑が起こる卓も。楽しそう。

 

 

動画候補写真_9774
 さて、東風戦4回の予選が終わり、上位4名による決勝戦が始まりました。
 決勝戦は、ラス親以外の3人がアガリトップ、ラス親も4000オール一発で逆転という大接戦に。
  

動画候補写真_5512
 そのオーラスを見事制して優勝したのは、予選を1位で通過したちほさんでした!おめでとうございます!

 

動画候補写真_5713
 大会のあとは、クリスマスパーティーが行われました。
 クリスマスということで、サンタやトナカイのコスプレをして盛り上がっていましたよ!

 ちなみに右の方はオバカミーコのコスプレだそうです。

 そしてなんとパーティーの途中で、最高位戦日本プロ麻雀協会の樋口清香プロ(写真左)と樋口栄佳プロ(写真右)がサプライズゲストとして登場!
 これにはMAGNETの皆さんもびっくり!

CViYe8VU8AAbySk

動画候補写真_1872 

2015-12-06 18.13.10

 

 

そしてパーティのあとはもちろん・・・

 

動画候補写真_7729
 麻雀!

 いやまだ麻雀すんのかよ!と少し思いましたが、皆さんそれぐらい麻雀が好きなんですね。
 大会のときのとは打って変わって、和気あいあいとした雰囲気で麻雀を楽しんでいました。

 

 動画候補写真_7189 動画候補写真_4960

 サプライズゲストのお二人も、MAGENTのメンバーと一緒に麻雀を打っていました。
 とても楽しそう!そして羨ましい!

 なんでも樋口栄佳プロはMAGNETでの活動を通じて麻雀を覚えてプロになったのだとか。
 プロになってもこうして遊びに来てくれるのは嬉しいですね。
 

 1時間ほど麻雀を楽しんでパーティーはお開きに。

   最後に、MAGNET代表のれなさんからメッセージをいただきました!

 動画候補写真_6301

「私たち女子麻雀サークルMAGANETは、麻雀ゲームや家族麻雀でしか遊んだことがないような人でも、気軽に麻雀が楽しめる環境を作り、麻雀を通じて人と触れ合う楽しさを知っていただくことを目標に活動しています。

 そのためにこれからも楽しいイベントをどんどん開催していきますので、興味のある方はMAGNET公式HPやTwitter(@mjgirlsnet )のDMからお気軽にお問い合わせください!初心者、点数計算できない人も大歓迎です!

 また現在は女性のみの参加となっていますが、男性の方もまわりに麻雀に興味のある女性の方がいましたら、是非MAGANETのことを紹介してくださいね!」

 

 本日取材していて感じたのは、メンバー全員が本当に楽しそうに麻雀を打っているなぁということ。
 こうして麻雀を楽しめる環境があるのは素直に羨ましいです。
 「麻雀は最高のコミュニケーションツール」と誰かがいっていましたが、今日はこの言葉を心から実感した一日でした!

 

動画候補写真_1048
 樋口清香プロ、栄佳プロ、そしてMAGNETの皆さん、取材へのご協力ありがとうございました!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top