麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
天鳳位大集合! リアル麻雀応援イベントの様子を独占公開!

天鳳位大集合! リアル麻雀応援イベントの様子を独占公開!

CABO求人ニルウッドカバー

皆さんこんにちは。年明けにズムリーグ決勝と發王戦の本戦と大切な対局があり意欲を高めているまろちょふです。

12/18(日)に行われました「リアル麻雀応援イベント」に参加しましたのでレポートを掲載させていただきます。

さて、このイベント、開催されていた事を存じていらっしゃらなかった方もいるかと思いますが次回来年春ごろ開催予定となっておりますので是非当レポートを読んでどのようなイベントなのかのイメージを深めていただければ幸いです。予告概要記事はこちら

開会挨拶

DSC_0056

株式会社ルクスの根津代表の挨拶で開会となりました。

DSC_0062

開会の挨拶では、ASAPINさんと独歩さんは手慣れた雰囲気がありましたがすずめクレイジーさんと就活生@川村軍団さん(以下しゅかつさんとします)は少し緊張気味かな?といった印象。

日向プロもそれを察してか上手に質問を振りまいて会話を弾ませていました。

天鳳位の会心の一局

 最初のコーナーは、各天鳳位が自慢の牌譜?を解説と共に披露する「天鳳位の会心の一局」のコーナー。

DSC_0071

天鳳名人戦や、段位戦等の各自の牌譜を披露し、他者の手の予想やそれを活かした自分の手組の考え等を各天鳳位の方々が発表しました。

もちろんお互いが同卓していた局面もあり、「うざかった」「邪魔だった」等、お互いの悪口を言い合う場面も?(笑)

参加者の方々からも沢山の質問が飛び交い、白熱した議論が繰り広げられました!

天鳳位との麻雀対局

 さて、牌譜を眺めているともちろん麻雀が打ちたくなってきます。

天鳳位が卓マスターとなり参加者の方々との東風戦の対局が行われました!

天鳳位からの直撃や、ラスらせ、TOP取り等でポイントを貯めると終了時に景品がゲットできるとのこと。皆さん俄然やる気を出して対局されていました。

DSC_0081

張り切った発声であがっていたASAPINさん。張り切りすぎでしょ大人げないなと日向さんに煽られる一幕も。

DSC_0082

空気になってない?大丈夫?と日向プロに心配されるすずめさん。何故か煽られキャラになってしまった模様。

DSC_0080

独歩さんはリズミカルに放銃し、サービスがいいですね!と日向プロに煽られる展開。

DSC_0083

そしてしゅかつさんの卓には名人戦に参加されている堀内正人さんとなんとふらりと現れた11代目天鳳位ウルトラ立直さんの豪華な卓となっておりました。

ポイントにがめつい堀内プロがなんとしゅかつさんを飛ばしてTOPを取り、豪華景品(?)に大きく近づくことに。

参加者の方々も天鳳位の方々も楽しそうに麻雀を打っている笑顔が印象的でした!

天鳳位4名のエキシビジョンマッチ

さてここで天鳳位の四名は別ブースへ移動。なんと天鳳個室でのエキシビジョンマッチが日向プロの実況で行われました。

DSC_0094

ゲスト四名の思考を参加者の皆さんであーだこーだいいつつも楽しく観戦が行われました。

事前オッズでは独歩さんが一番人気となっておりました。

一方そのころ別ブースの四名は・・・・?

DSC_0097

なんとも言えないシュール感。。。

普段は皆さん自分のPCで天鳳をしているため、操作にて戸惑う場面が見受けられました、ASAPINさんはクリミスをして叫んでました(笑)

独歩さんが気持ちいい跳満をツモった瞬間、三人がボソッと「くそがっ」「簡単かよ」「ずりぃ」と呟き、普段もこんな感じなのか?と思いました。

怖いなあ( ^ω^)・・・

DSC_0101

結果は独歩さんがTOP すずめさん二着 ASAPINさん三着 しゅかつさんがラスとなりました。

ブースとして場所を貸していただいた雀笑家さんに四名のサインが贈呈されました。

一番人気に応えた独歩さん、清々しいドヤ顔をされていますが漢字間違えて隠してるの、バレてますよ(笑)

DSC_0104

そして牌譜を振り返り、検討タイム(及びASAPINさんのクリミス言い訳タイム)が始まりました。

ASAPINさんのクリミスのシーンでさえも参加者の方々はその打牌理由を探そうとしていて、貪欲に麻雀の知識を広げようとされていました。

また、このエキシビジョンマッチで面白い場面があったため、それはまた別記事で掲載致します。

検討タイムの後は再び麻雀タイム。イベント終了時まで皆さん麻雀を楽しんでいました。

閉会式、プレゼント配布

すべてのプログラムを終え、閉会式にてポイント上位者から順番にプレゼント配布が行われました。

DSC_0106
DSC_0108

なんと堀内正人さんがダントツの一位。天鳳位四名のサイン入り天鳳Tシャツをゲットしました。稼ぎすぎだぞ出禁なーと日向プロに煽られる一幕も(参加者なのに)

DSC_0068

6部用意されたバカ勝ち本も全て参加者の方々がゲット。ASAPINさんのサインも手慣れたものです。

DSC_0112
DSC_0113

サイン色紙のプレゼントも行われました。今度は独歩さんもちゃんと漢字を書けたようです。

DSC_0111

ニュー新橋ビルの商品券が余ったため、大じゃんけん大会が行われました。

うーん、何故ASAPINさんが勝っているのか( ^ω^)・・・

DSC_0118

参加者の満足度も高く、大いに盛り上がったイベントとなりました。次回開催が待ち遠しいところです!

次回開催は来年春の見込みです。続報をお待ちください!

【おまけ】卓掃する天鳳位

DSC_0119

DSC_0120

DSC_0121

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top