麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
参加者100名超!新歓イベント「皐月祭」を開催しました!

参加者100名超!新歓イベント「皐月祭」を開催しました!

CABO求人麻雀BarWatch

皐月祭_1-s-s

 こんにちは!学生麻雀連盟の学生代表をやらせてもらってます、げっちです。5月28日(日)に行われた「皐月祭」についてのレポートです。

 近年、麻雀部の数の増加は凄まじいもので、学雀連にも100を超える団体が参加しています。しかし、麻雀部同士での交流は場所の確保・日程調整等が難しく、なかなか簡単にできません。

 そこで学雀連では毎年、新入生歓迎会兼交流イベントとして「皐月祭」を開催しています。今年は新橋の「新雀荘」さんで開催されましたが、東京の大学はもちろん、関東圏外からの参加もあり、計25大学100名近くの方が参加してくださいました。

 さて、受付が終わり、開会式が終わるとみんな一斉に麻雀を打ち始めます。

 初めて他の大学の人と打つ新入生は緊張気味。しかし、卓にいる上級生は自分が通ってきた道。新入生の気持ちを組んで話しかけてあげたりするなど、和やかな雰囲気で対局が進んでいきます。

皐月祭_8-s-s

 麻雀対局の他にも、学雀連企画部が用意したイベントもあります。

 企画部とは、学雀連に加盟している大学の中から有志を集い、イベントの企画考案・運営などをやっているグループです。

 イベントの一つ目は、

クイズ-s-s

 4つに難易度分けされた麻雀クイズ。麻雀役の定義や点数計算などゲームに関係するものから、牌のモチーフを問う問題など幅広い知識が問われるこのクイズ。

皐月祭_7-s-s-s

 初級はスラスラ解けても上級・超級で頭を抱えてしまう人が続出。ちょっと難しくしすぎたかな?

 二つ目は、

皐月祭_12-s-s

 マナ悪デモンストレーション!・・・って何だ?

 これは、上級生4人が麻雀を打ちます。しかし、その対局マナーは下の下!強打、三味線は当たり前。相手の手牌を覗いたり、途中で麻雀牌で遊び出すなんてことも?!

 そんな光景を見てもらい、マナ悪がどういうモノかというのを覚えてもらうイベントです。

 さて、肝心の麻雀の方では・・・

皐月祭_17-s-s

皐月祭_19-s-s

 役満も飛び出したりして、終始和気あいあいとした雰囲気で打っていました。

 そして、成績優秀者には麻雀本などの麻雀グッズの贈呈が

皐月祭_11-s-s

皐月祭_10-s-s

 みなさん景品を受け取れてとてもうれしそうでした!

 さて、学雀連ではこのような交流イベントから大会・合宿なども開催しております。詳しくは学雀連HP学雀連ツイッターなどでご確認ください。

 今後とも学雀連をよろしくお願いします!

▼公式サイト
https://www.gakusei-majan.com/

▼Twitter(@gakujanren)
https://twitter.com/gakujanren

▼Instagram(@gakujanren)
https://www.instagram.com/gakujanren/

▼LINE@
http://line.me/ti/p/%40gakujanren

新着記事

Return Top