麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
主催のRMU仲川が首位浮上、最高位戦奥田、協会の佐治、藤嶺も好発進  第3期麻雀の頂朱雀リーグ 第2節結果

主催のRMU仲川が首位浮上、最高位戦奥田、協会の佐治、藤嶺も好発進 第3期麻雀の頂朱雀リーグ 第2節結果

CABO求人麻雀BarWatch

仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「第3期 麻雀の頂・朱雀リーグ」の第2節が6月28日に開催された。第1節で+48.9のスタートを切っていた主催の仲川が第2節も好調119.9でポイントを加算。トータル168.8ポイントの首位に躍り出た。第2節からのスタートで好スタートを切ったのは奥田瑛一(最高位戦)、佐治敏哲(協会)、藤嶺杏奈(協会)。共に100ポイント越えのスタートとなった。成績と一部プロのコメントを以下に掲載する。

第2節終了時点成績

コメント

首位に浮上した主催の仲川(RMU)
ツモ ドラ

1回戦目の東2局、南家で5巡目、ここから切りの先制フリテンリーチを掛け、ツモのハネ満にこの手を仕上げられたのが勝因かなと思います。結果としてこの初戦に8万点の大トップが取れて、残りの半荘を大分ラクに打てました。
とりあえず暫定首位になりましたが、まだ先は長いので気を緩めずに頑張ります。この調子で規定半荘を消化して、予選ラウンド後半の運営に専念したい所ですね(笑)。」

+100オーバーの好発進となった佐治敏哲(協会)
「朱雀リーグは今年で2期目の参加です。昨年はベスト32敗退という不甲斐ない成績でした。解説の仕事も楽しいですが、やっぱり選手として放送対局に出たい!いいスタートを切れたので、今期こそ優勝目指します!」

佐治と同じく開幕+100オーバーの藤嶺杏奈(協会)
「第2期の朱雀リーグから参加していますが、その時はポイント最下位でいい所無しでした…。今期は初戦から良い滑り出しで良かったです!全体的に手が入り易かったですが、聴牌取ってダマ満貫に放銃したりと勿体無い所もありました…。他団体の皆様と交流しつつ、勉強させて頂きたいと思います!」

現在順位率1.00の奥田(最高位戦)
「開幕で3連勝出来るほど手が入り、それを手懐けられたのは落ち着けていた証拠だと思います。最低12半荘打たなくてはなのでこの後も引き続き上位キープでいきます!」

苦しい立ち上がりとなった招待選手・井出(麻将連合)
「仲川さんのから騒ぎに出演したのがきっかけとなり、朱雀リーグに参加させていただくことになりました。普段、一緒に打つことのない他団体の若い人たちとの交流を楽しみにしています。初日は、様子を見るつもりだったのですが、いつもより放銃が多くなって出遅れてしまいました。このままズルズル負けるわけにはいかないので、次からしっかりと修正して、皆さんにお伝えしたい麻雀を打ちます。楽しみにしてて下さいね。」

第3節は7月13日(土)に開催される。

麻雀の頂・朱雀リーグとは

朱雀リーグは、団体をまたいだ80名強のプロによる赤ありの私設リーグ戦で、ルールはRMU公式Cルール(一発裏あり、赤ドラ各5に一枚、オカあり、ウマ5-15)。予選10節開催され、その後敗者復活戦&ベスト32トーナメントが2020年1月3日にスリアロチャンネル放送予定。

朱雀リーグ公式Twitter


第2期朱雀リーグ決勝結果


第1期朱雀リーグ決勝結果

「麻雀の頂」とは

▼公式サイト- 麻雀の頂 全国麻雀ランキング
https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボグループをはじめとする全国の麻雀店(2018年6月現在約110店)が加盟しているランキングシステム。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。

スケジュール

●予選ラウンド
第1節・・・6月1日(土)
第2節・・・6月28日(金)
第3節・・・7月13日(土)
第4節・・・7月26日(金)
第5節・・・8月3日(土)
第6節・・・9月20日(金)
第7節・・・9月28日(土)
第8節・・・10月11日(金)
第9節・・・11月15日(金)
第10節・・・12月14日(土)

●放送対局
①敗者復活&ベスト32・・2020年1月3日(金)

②ベスト16&8・・・未定

③決勝・・・未定

【参加プロ一覧】

■RMU(30人)
朝霧かな
麻宮あかね
今井伸吾
宇野良香
オワタ
狩野哲郎
京杜なお
小宮悠
近野誠一郎
里中花奈
白田みお
曽木なつこ
竹内志央理
だてあずみ。
田谷昌之
茶木康志
月島ひかる
筒井七夜
仲川翔
中島浩太
中村和幸
楢原和人
成多嘉智
野村祐三
増田悠理
三橋ひさと
宮田信弥
山下達也
山田田
山本ひかる

■プロ協会(25人)
青山とうや
秋瀬ちさと
浅井堂岐
市井悠太
岩崎啓悟
おくみき
川崎たかし
菊地泰地
木原浩一
苅辺直弥
佐治敏哲
篠原冴美
鈴木宏二郎
綱川隆晃
橋本拓弥
濱博彰
藤嶺杏奈
藤森ナオ
ふゆつみ千明
増村一也
本宮春樹
箭内健次郎
山中浩輝
ようへい
りんのなお

■麻将連合(15人)
明村諭
井出洋介
稲毛千佳子
忍田幸夫
川崎友広
草場とも子
雑賀真紀子
佐熊未来
地主琢磨
下出和洋
畑慶行
保里瑛子
本田辰也
松山武命
若林貴浩

■最高位戦(23人)
浅井裕介
市原秀朗
海老沢稔
生沼紗織
大森康弘
奥田瑛一
男澤寛太
小渕佑子
川上貴史
嵯峨寛彬
佐々木康彦
塩澤彰大
杉浦敬司
園田倖太
坪井智史
太野奈月
中邨光康
開田健仁
福田大志
守屋大輝
山口昌宏
山田独歩

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top