麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
夜桜たまさんの著書「たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門」が遂に発売!気になる内容に迫る!

夜桜たまさんの著書「たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門」が遂に発売!気になる内容に迫る!

CABO求人全自動麻雀卓スリム

.LIVE(アップランド)所属、バーチャルYouTuberで麻雀をはじめとするゲーム、雑談配信で人気を博している私立ばあちゃる学園:アイドル部の夜桜たまさん(@YozakuraTama)。7/29日現在のチャンネル登録者数は11万人を超え111,190人!、ますます人気が広がっています!

夜桜たまさんYoutubeチャンネル

夜桜たまさんインタビュー記事「私は私の魅せ方で、麻雀の楽しさを伝えていけたら」 マージャンで生きる人たち第29回

たまーじゃん発売記念!関連イベントと店舗特典は!?

「たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門」発売!まろちょふの簡易レビュー!

さて、私まろちょふも予約解禁当日に迷わず予約をポチり到着を待ちわびていました。

先日到着して遂に開封!

数量限定版を手に入れたので書き下ろしプロマイドもゲット!アイドル部の皆さんの非常にかわいらしいイラストです!

特筆すべきは本のコンパクトさ。なんと携帯電話よりも薄く、ページ数は130ページ弱。そしてイラスト、漫画の箇所が多く、なるべく単純な文字の羅列が少なめに構成されており、漫画、イラストを楽しみながらすいすい読み進めることができるものとなっております。

たまーじゃん本のコンセプトは「正しい打ち方ではなく、楽しい打ち方のために。」130ページ弱の中にそのためのエッセンスがちりばめられています。

アイドル部のメンバー、電脳少女シロさん、ばあちゃるさんが総出演のイラスト、漫画で麻雀部の合宿が描かれ、そのストーリーを追いながら、麻雀の基本、始め方、役について、フーロについて、筋や壁について、牌効率について を合宿に一緒に参加しているかのような感覚で楽しみながら理解することができます!

文章の羅列になってしまいやすい役の紹介に関しても、基本のリーチ、一発、ツモ、役牌、タンヤオ以外は役の傾向毎に紹介しています。(重ねる役、並べる役、きっちりそろえる役、レアなロマン役)それぞれの役の紹介も、ちえりさんとたまさんの会話を聞きながら覚えることができます。これまでの麻雀本にはなかったものかもしれませんね。

最後には、性格診断コーナーがあり、自分の打ち方を探すヒントになるかもしれません!

これまでルールが曖昧ながらもたまさんの配信を見ていた方々は是非この本を読んで麻雀の理解を深めると、より配信を楽しめること間違いなしです!

▼AMAZON購入ページはこちら!

天鳳公式イベント たまーじゃん発売記念「夜桜杯」8月4日(日)18時~開催!

夜桜たまさん、花京院ちえりさんもゲスト参戦!天鳳公式イベント「夜桜杯」が8月4日(日)に開催!

天鳳イベントページ

3位までに入賞すると、有料版有効期限90日分+オリジナル卓画+新刊書籍サイン入り【夜桜たま・花京院ちえり・(1位の方のみ)土田浩翔プロ】という豪華特典!天鳳の有料会員の方は皆様参加可能!是非豪華特典を狙ってみてください!

アイドル部とは?

株式会社アップランド運営のVTuberプロダクション「.LIVE」に所属するVTuberグループ。電脳空間に存在する私立ばあちゃる学園の部活であり、13人の少女が所属しています。同じく.LIVEに所属するVTuber・電脳少女シロの後輩として、電脳空間からそれぞれが日々YouTubeLiveでの配信を主体に活動されています。

.LIVE メンバー一覧

.LIVE YouTubeチャンネル

.LIVE 公式Twitter

公式ツイッターではメンバーの毎日の放送スケジュールを随時更新中!!

©Appland, Inc.
 

夜桜たまさんプロフィール

バーチャルYouTuberプロダクション.LIVE【どっとライブ】の私立ばあちゃる学園アイドル部メンバーの1人。麻雀部の部長を務めている。
雑談配信、麻雀配信、ゲーム配信など配信内容は多岐に渡る。エゴサとマルチタスク処理の能力は随一。好きな麻雀プロは土田浩翔プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)。

関連URL

「夜桜たま」独占インタビュー記事!

公式ツイッター

夜桜たま関連ニュース

Tamaart 特選コレクション!

木原プロ、水口プロ、松嶋プロとの天鳳対決に勝利!

プロコラボ配信、FF14配信の告知!

天鳳牌譜検討記事告知!

魚谷侑未プロ&白鳥翔プロVS夜桜たまさん&ばあちゃるさん コラボ対局結果!

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
アマチュアも参加可能の競技麻雀大会にふらふらと参加している。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top