麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
協会の藤嶺杏奈が3連勝で2位に浮上 最高位戦の園田倖太、守屋大輝もスコアを伸ばす / 第3期麻雀の頂朱雀リーグ 第8節結果

協会の藤嶺杏奈が3連勝で2位に浮上 最高位戦の園田倖太、守屋大輝もスコアを伸ばす / 第3期麻雀の頂朱雀リーグ 第8節結果

CABO求人麻雀BarWatch

仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「第3期 麻雀の頂・朱雀リーグ」の第8節が9月28日に開催された。上位陣は特に大きな変動は無し、この節の勝ち頭となったのは最高位戦の園田倖太、168.6ポイントをプラスし、トータル74.4ポイントの22位まで浮上した。協会の藤嶺杏奈も3連勝で今節137.3ポイントを加算し2位に浮上。最高位戦の守屋大輝も今節プラス102.9として今後に芽を残した。成績と一部プロのコメントを以下に掲載する。

第8節終了時点成績

コメント

●3連勝で今節+137.3、暫定2位に登り詰めた協会・藤嶺杏奈
規定数の4節を打ち切り、現在トータル2位に浮上することができました。
この日は3トップ取ることができました。立直に対し打点が見合っていたので押しやすかった為、今節でポイントを大きく加点することが出来たと思います。本戦トーナメントでも気を抜かずに臨みたいです。

●今節+102.9ポイントをプラスした最高位戦・守屋大輝
最高位戦44期前期の守屋です。もりぞーって呼んで下さい!!
今期より参戦させて頂いてますが、他団体との交流が持てて有意義なリーグ戦です。
1半荘目東1局北家
を2鳴きしての一向聴から引いて聴牌。
は場に1枚切れでしたが、筒子の搭子を払いに行ったタイミングで忍田代表の親リーチ。
ここに2巡後引き聴牌で打した所で狩野さんから追っかけリーチ。
最後まで押し切って8,000点の出上がり。このリードに少し加点して久しぶりのトップ!
3半荘目南3局親番5本場
上がり続けて体制決した状況でしたが、だてさんの先制リーチの現物待ちの聴牌。
他家からずっと捨てられていなかった事で山に残っていると踏んで即リーチ。ツモの2,600オールのツモ上がり!
プラス100を超える快勝でした。前節までボロボロでしたが、残り2節でプレーオフ進出狙って巻き返します!

●今節+30でプレーオフ進出にかろうじて望みを繋いだ麻将連合・下出和洋
各団体の若手や中堅選手と対局出来るのが、朱雀リーグに参戦している理由の1つ。
こちらが勉強になる事もあるし、逆に私のようなオッさんと打つ事で、参加者にとって何かプラスになればとも思っています。
なんか、偉そうな事言っちゃいましたね。あと、対局後の軽い懇親会も楽しみの1つ。
役立つ話や情報、ホンネの部分など、色んな話が聞けて、楽しいものです。
私自身、こういう打ち上げでの話を聞く事で、色々と成長させてもらった部分があると思うので、若い子にも是非参加して欲しいなぁ。

さて、今期の成績は。
順位率が2.39なのに、なぜか▲9.6という有り様。
残り2節(6半荘)で100くらい勝ちたいので、その場合はトップ3回が必須になりそうですね。
こういう時、爆発力のある選手が羨ましくなりますね〜。

●今節3連勝で+168.6、ソノケンじゃない方の園田
最高位戦2年目の園田倖太です。
今節幸運にも3トップでマイナス域からプラス域まで復活することができました。
ドラ対子以上の手牌の打牌選択がマッチして多く上がりに結びつけられたのが大きくプラスできた要因だと思います。
前回の朱雀リーグは予選敗退して悔しい思いをしたので、今回は本戦まで勝ち上がって初の放送対局を経験してみたいです!

第9節は11月15日(金)に開催される。

麻雀の頂・朱雀リーグとは

朱雀リーグは、団体をまたいだ80名強のプロによる赤ありの私設リーグ戦で、ルールはRMU公式Cルール(一発裏あり、赤ドラ各5に一枚、オカあり、ウマ5-15)。予選10節開催され、その後敗者復活戦&ベスト32トーナメントが2020年1月3日にスリアロチャンネル放送予定。

優勝者にはRMUクラウン、麻将連合のBIG1カップ、ヴェストワンカップ等のシードが与えられる。

朱雀リーグ公式Twitter


第2期朱雀リーグ決勝結果


第1期朱雀リーグ決勝結果

「麻雀の頂」とは

▼公式サイト- 麻雀の頂 全国麻雀ランキング
https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボグループをはじめとする全国の麻雀店(2018年6月現在約110店)が加盟しているランキングシステム。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。

スケジュール

●予選ラウンド
第1節・・・6月1日(土)
第2節・・・6月28日(金)
第3節・・・7月13日(土)
第4節・・・7月26日(金)
第5節・・・8月3日(土)
第6節・・・9月20日(金)
第7節・・・9月28日(土)
第8節・・・10月11日(金)
第9節・・・11月15日(金)
第10節・・・12月14日(土)

●放送対局
①敗者復活&ベスト32・・2020年1月3日(金)

②ベスト16&8・・・未定

③決勝・・・未定

【参加プロ一覧】

■RMU(30人)
朝霧かな
麻宮あかね
今井伸吾
宇野良香
オワタ
狩野哲郎
京杜なお
小宮悠
近野誠一郎
里中花奈
白田みお
曽木なつこ
竹内志央理
だてあずみ。
田谷昌之
茶木康志
月島ひかる
筒井七夜
仲川翔
中島浩太
中村和幸
楢原和人
成多嘉智
野村祐三
増田悠理
三橋ひさと
宮田信弥
山下達也
山田田
山本ひかる

■プロ協会(25人)
青山とうや
秋瀬ちさと
浅井堂岐
市井悠太
岩崎啓悟
おくみき
川崎たかし
菊地泰地
木原浩一
苅辺直弥
佐治敏哲
篠原冴美
鈴木宏二郎
綱川隆晃
橋本拓弥
濱博彰
藤嶺杏奈
藤森ナオ
ふゆつみ千明
増村一也
本宮春樹
箭内健次郎
山中浩輝
ようへい
りんのなお

■麻将連合(15人)
明村諭
井出洋介
稲毛千佳子
忍田幸夫
川崎友広
草場とも子
雑賀真紀子
佐熊未来
地主琢磨
下出和洋
畑慶行
保里瑛子
本田辰也
松山武命
若林貴浩

■最高位戦(23人)
浅井裕介
市原秀朗
海老沢稔
生沼紗織
大森康弘
奥田瑛一
男澤寛太
小渕佑子
川上貴史
嵯峨寛彬
佐々木康彦
塩澤彰大
杉浦敬司
園田倖太
坪井智史
太野奈月
中邨光康
開田健仁
福田大志
守屋大輝
山口昌宏
山田独歩

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top