麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
元乃木坂46の中田花奈さんが晴れてプロ雀士の道へ!経営する雀荘カフェの最新情報も

元乃木坂46の中田花奈さんが晴れてプロ雀士の道へ!経営する雀荘カフェの最新情報も

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

TBSチャンネル1で「かなりんのトップ目とれるカナ?」にて毎回麻雀プロを始めとする著名な方々との麻雀で実力を磨いてきた元乃木坂46の中田花奈さんが日本プロ麻雀連盟第37期後期のプロテストを受験。「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」チャンネルにて生配信で結果発表が行われた。

目次

中田花奈さん、見事麻雀プロに!

▼発表の動画はこちら!

乃木坂46の現キャプテン秋元真夏さんもサプライズで駆け付け、緊張の発表の瞬間を迎えたが、中田花奈さんは見事正規合格を果たした。

正規合格は受験者121名のうちの33名。厳しい試験をクリアした。中田花奈さんは「筆記試験は90点で正規合格のラインでしたが、実技試験が不安の残る内容でもしかしたら育成会合格もできないかもしれないと思っていました。皆様の力添えもあり、何とか合格しなければならないというプレッシャーもありました。試験を通してまだまだ勉強が足りないと実感しました。プロになってからがより大変になってくるので新たな麻雀プロとしての人生、雀荘カフェ開業に向けての準備も頑張っていきたいと思います!」と関係者、ファンへの感謝と今後への抱負を述べた。

著名な同期合格者

ポロリさん(パチスロライター)
梅中雄介さん(アナウンサー)
安部颯斗さん(2020アマ最強位・最強戦2020ファイナル出場)
武田雛歩さん(タレント・ガールズバンドたけやま3.5)

中田花奈さんのプロフィール

名前 中田花奈(なかだかな)
生年月日 1994年8月6日
職業 タレント・プロ雀士
出身地 埼玉県
血液型 A型
趣味・特技 アイドル・ピアノ・タロット占い
本人公式SNS

Twitter
instagram

所属団体 日本プロ麻雀連盟
所属チーム -
プロ入会年 2021年
主なタイトル -

中田自身がアイドルにも関わらず、アイドルオタクである。中でもAKB48やハローパロジェクトのファン。特技のピアノは14年間の経験がある。タロット占いをはじめた当初は独学であったが、現在はよゐこ濱口の弟である濱口善幸から指導を受ける。特技を生かしてタロット占い師フォーチュン中田として出演することもある。

経歴

2011年:乃木坂46 一期生オーディションを受験し、合格
2012年:2ndシングル「おいでシャンプー」で初のフロントを務める
2013年:高校を卒業
2020年:乃木坂46を卒業
2021年:日本プロ麻雀連盟入会

麻雀との出会い・きっかけ

中田花奈さんが麻雀に興味を持つようになったきっかけはとある舞台。自身が2015年に出演した「じょしらく」という落語をテーマとした舞台のセリフに、「数え役満」があった。そこから意味を調べていくうちに、麻雀に興味を持ち始めるようになった。その後は麻雀ゲームのアプリや麻雀本で麻雀を学び、仕事が終わった後には乃木坂46や欅坂46のメンバーやスタッフと麻雀を打つようになったという。

乃木坂46中田花奈 Mリーグ観戦翌日に四暗刻をアガる「Mリーグからツモ力をもらいました」

中田花奈さんの打ち方や雀風

まだ多くの対局を経験していない中田花奈さんの打ち方はあまり判明していないが、配信対局での選択を見る限りだと、最終的なテンパイの形よりもテンパイする受け入れ枚数を重視しているようだ。

たとえば、[①][②][③][④][⑤][⑥][二][二][二][四][六][七][3][5]から、[3]切りなら受け入れ枚数21枚、良形受け入れ18枚だが、[四]を切って受け入れ枚数24枚、良形受け入れ10枚の形にした。また打点は高くすることを好む傾向があり、赤ドラがあるルールでの黒5待ち単騎リーチや、三色同順を目指してタンピンをダマにした局もあった。

中田花奈さんのニュース

中田花奈さんの手料理が食べられる!?麻雀カフェが完成!

2021年5月14日、赤坂に中田花奈さんがオーナーを務める麻雀カフェ『chun.』が完成した。すでに多くのメディアから取材を受けている。おすすめは中田が調理に携わる特製ドライカレー。5月25日からはUbereatsでの宅配が開始している。取り寄せによる販売も検討中。雀荘としてのオープンは6月15日からだが、予約はすでに開始されている。予約希望者は麻雀カフェ『chun.』のinstagramに予約方法がまとめてあるので、そちらをチェックしてみよう。

『chun.』公式インスタグラム:https://www.instagram.com/chun_mahjongcafe/

中田花奈さん関連記事

麻雀最強戦2021アシスタントに元乃木坂46の中田花奈!最強戦ガールには杉浦まゆ、美里麻が就任!


乃木坂46・白石麻衣、北野日奈子も麻雀に熱中?三代目『トップ目とったんで!』の中田花奈は「仕事取られちゃう・・・」と不安な声も

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top