麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 高島芽衣「麻雀歴は16年!強気な麻雀を見てほしいです!絶対勝ちます!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 高島芽衣「麻雀歴は16年!強気な麻雀を見てほしいです!絶対勝ちます!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では高島芽衣選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

高島芽衣選手インタビュー動画はこちら

高島芽衣(たかしま・めい)

プロ歴は浅いが麻雀歴は16年と長く、サウスポーから繰り出す絶妙な推し引きで予選会を勝ち上がった。
歌手やタレント活動もこなす。関西出身で三人麻雀も得意。

愛称:めいちゃ
所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:1年
出身地:大阪府
Twitter:https://twitter.com/tamtak316

▼詳細なプロフィールはこちら

──ニックネームは?

「めいちゃ、位ですかね。基本的には名前で呼ばれる事が多いです」

 

──麻雀歴は?

「16年くらいですね。麻雀を始めたのは、友達と遊びで三人麻雀をやったことがきっかけでした。関西(大阪)出身なので三人麻雀が盛んなんですけど、最初は全然興味なくて見ているだけでした。でも、見てたら暇で暇でしょうがなくて……じゃあ私も覚える!って感じで始めました。プロ歴は1年目です!」

──チャームポイントは?

「髪が長いので髪の毛です。手入れが大変で、ショートにしたくなったりもするんですけどね。今はまだ耐えてます(笑)」

 

──今ハマっていることは?

「音楽活動していて、歌うこともすごく好きなんですけど最近特にハマっているのはダーツですね、少し時間があいた時もやってます。始めてから5年くらいですがあまり上達してはいないですね(笑)特に好きなルールはゼロワンです」

※ゼロワン:決められたポイントから的の点数に応じて減らしていき、ちょうど0点にすることを目指すダーツのルール

 

──今回の衣装のこだわりは?

「元々私は黒が好きで、その中でも白を基調にというお話だったので、少しでも白が入っているものを選んできました」

 

──優勝したらやりたいことは?

「貯金かな?すぐにお金を使うイメージが持てないので」

 

──目標とする麻雀プロは?

「目標というか、好きな人になるのですが連盟の菅原千瑛さんが好きです。以前から仲良くさせていただいていて、たまに食事にも行きます」

 

──仲が良い麻雀プロは?

「特によく会うのが最高位戦の与那城葵プロです。飲みながら色々な話してたりします」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「強気な押しが強い麻雀です。ただ、これだけはやめるって牌をもってきた時にはしっかりやめることは心がけています。一番好きな役はリーチです」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「一番好きなチームはドリブンズです。攻撃のバリエーションがとても勉強になる皆様なので見ていて楽しいです」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「リーグ戦が特に楽しく感じています。私は基本的に麻雀が打てればなんでも楽しいタイプではあるんですけど、ピリピリした雰囲気で黙々と打つリーグ戦の雰囲気はプロにならなければ味わえないものだったので」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「麻雀をしっかり見てほしいです。誰にも負けないように絶対勝ちに行くので。放送対局の経験もまだ浅くて緊張するけど負けずに戦うので応援よろしくお願いいたします!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top