麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 山本亜衣「普段は声優のお仕事をしていて愛称はらぶたんです!将来は松嶋桃プロみたいな実況がしたい!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 山本亜衣「普段は声優のお仕事をしていて愛称はらぶたんです!将来は松嶋桃プロみたいな実況がしたい!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では山本亜衣選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

山本亜衣選手インタビュー動画はこちら

山本亜衣(やまもと・あい)

 

愛称:らぶたん
所属団体:日本プロ麻雀協会
プロ歴:3年
出身地:京都府
Twitter:https://twitter.com/ai_yamamoto_913

▼詳細なプロフィールはこちら

──ニックネームは?

「普段声優のお仕事をさせていただいているので、そちらで名前の『亜衣』に由来して『らぶたん』と呼ばれています。みなさんも良かったら呼んでください……!」

 

──麻雀歴は?

「麻雀歴は5年程です。昨年プロになったばかりのぺーぺーの新人です!」

──プロになったキッカケは?

「元々フリー雀荘にはあまり行ったことがなく、麻雀をするときはセットで知り合いとやっていたのですが、コロナ禍で集まりづらくなってしまったんですね。そのときに自分がどれだけ麻雀がしたいかを思い知りました。プロになれば麻雀が打てる!と思い、プロになりました」

 

──チャームポイントは?

「すぐ表情が出るところだと思います(笑)。高い手をテンパイすると、まばたきが多くなり、顔が赤くなります」

 

──今ハマっていることは?

「麻雀対局を見ることです。一日中麻雀チャンネルをつけています。KADOKAWAサクラナイツ沢崎誠選手が永遠の推しです!」

 

──麻雀以外の特技は?

「声、だと言いたいです、言わせてください!声自体がかわいいというよりは、相手が聞きやすいようにお話できます」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「ギリギリまで悩みました。自分が普段でも着たい、健康的に見える服を選びました」

 

──優勝したらやりたいことは?

「いまだに思いつかなくて……(笑)皆さんが喜んでくださるようなことを考えたいなと思います!」

 

──目標とする麻雀プロは?

松嶋桃プロです。プロになった後の研修を松嶋プロが担当してくださったんですけど、本当に優しい方だなと思いました。実況中のワードチョイスや、選手のパーソナルなところをユニークに紹介しつつ、でも試合の状況をしっかりと伝えるときのその緩急が私にはないところだなと、憧れます。私もそんな風になりたいです」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「どなたと当たっても全力で頑張りたいと思っています!」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「思い切りの良さは大事に頑張りたいと思っています!好きな役はホンイツです!」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「私Mリーグ本当に大好きで、全試合見てるんですが、故にすごく悩みました。直前に村上淳プロとお会いする機会がありまして、とても気さくにお話いただいて、きっとこういう方と一緒にチームで戦えたら楽しいだろうなと感じ、赤坂ドリブンズに入れたらいいなと思います」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「直接応援の声をいただけるようになり、何より麻雀をたくさん打てるようになったことが嬉しくて楽しいです」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「まだまだ未熟ではありますが、毎日勉強しています。ひたむきに真面目に、思い切りよく取り組んでいるところを見ていただいて『まだまだだけど、ちょっと応援してやろうかな』って思っていただけたら幸いです!応援よろしくお願いします!」

 

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top