麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 小西雅「イラスト、映像の勉強をしていて、将来の夢は映画監督です。優勝したら、コーラを一気飲みしてMリーガーの名前を言い切る動画を撮ります!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 小西雅「イラスト、映像の勉強をしていて、将来の夢は映画監督です。優勝したら、コーラを一気飲みしてMリーガーの名前を言い切る動画を撮ります!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では小西雅選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

小西雅選手インタビュー動画はこちら

小西雅(こにし・みやび)

働いていた会社が倒産したことがきっかけで麻雀店で働きはじめ、ついには麻雀のプロになった。
園田賢のYoutubeチャンネルの動画を編集したり、関西在住麻雀プロの宣材写真を撮影するマルチクリエイター。

所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:2年
出身地:北海道美唄市
Twitter:https://twitter.com/myb_mjn

▼詳細なプロフィールはこちら

プレゼントキャンペーン元ツイートはこちら
https://twitter.com/myb_mjn/status/1520040635457490944?s=20&t=ZJZNZZyTDH3G7_gkbqF8Qw

──麻雀歴は?

「ルールを覚えたのは高校生の頃で、それから10年くらいですね。しっかり勉強し始めたのはここ2年半くらいです。プロ歴は1年半になります」

──プロになろうと思ったきっかけは何でしたか?

「久々に雀魂で麻雀をしたときに、やっぱり麻雀って面白いなと思ってもっとリアルで人と打ってみたいなって思うようになりました。プロになればそのきっかけも増えるなと考えて入会することを決意しました」

──出身はどちらですか?

「北海道です」

──チャームポイントは?

「ちょっと思いつかなくて……視聴者の皆様何か見つけて下さったら是非Twitterでリプライ下さい!」

──今ハマっていることは?

「仕事ですかね、ここ最近は仕事以外の事にあまり手を出していなくて。麻雀店での仕事が今とても楽しいです。趣味としては、実は将来映画監督を目指しているので、サイコホラー、人間の怖い部分をテーマにした映像を作りたいと思っているので、研究がてらそういった作品を見ていたりもします。特に好きなのは『ソウ(Saw)』『ミッドサマー』ですね」

──麻雀以外の特技は?

「写真撮影、映像制作、編集ですね。デザインもしていたりします。元々はイラストの勉強をするために大学に通っていたんですけど、途中から映像の方に興味が移って、イラスト2年、映像2年を4年間で勉強しました。今は映像を作るディレクターとしての能力を磨いていこうと思っているところで、音楽、脚本についても少しずつ勉強して、最終的にはショートムービーでもいいので、映像作品を作りたいと思っています」

「監督にこだわっているわけではなくて、いちばんやりたいことは、大好きなインディ・ジョーンズ シリーズの映画の製作チームに入りたくて勉強をしています。どうやってなるのかはよくわからないけど……」

──今回の衣装のこだわりは?

「普段よく着るのは黒ベースで、かわいいというよりもカッコいい系統の服が好きなので悩みましたが、カッコいい雰囲気のチャイナ衣装を選びました。」

──優勝したらやりたいことは?

「これが難しくて……アンケートには『コーラを一気飲みしてMリーガーの名前をげっぷをせずに言い切る』って書いたんですけど、これをやってほしいと思った方は応援して頂けるとうれしいです(笑)」

──目標とする麻雀プロは?

「目標とするにはおこがましいかなという所ですが、園田賢さんをとても尊敬、応援しています。Youtubeチャンネルの編集だったり、サムネイルの製作を担当していて、いつも勉強させていただいています」

──仲が良い麻雀プロは?

「最高位戦の足立玲プロと仲良くさせていただいています」

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「元々麻雀プロになった当初はほとんど他のプロの名前を知らずに入って、最近ようやく有名な方を中心に知ってきたところでまだシンデレラファイト出場者の皆様については深く知らない方が多いです。これから皆さんの事を更に知っていければと思います」

──麻雀のプレイスタイルは?

「まだあまり人前で麻雀を打つ経験も少なく、自分の麻雀に関して他の方に意見をしていただく機会が少なくて、自分はこういうタイプを掴めていないです。尊敬している園田さんにあやかって『一生懸命考えるスタイル』で行かせてください。好きな役はリーチです。どうしてもダマにしなきゃいけない場面でダマにしていても、本当はリーチしたいとムズムズしてしまいます(笑)」

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「ドリブンズです、Mリーグをしっかり見始めたのも園田さんと関わるようになってからなので」

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「リーグ戦に参加できることですね、麻雀に真剣に向き合う時間が取れるようになった事が幸せなことだと思います」

──視聴者の方に見てほしい点は?

「マスクをしてしか麻雀を打ったことがなく、今回はマスクを外して打つということで、普段マスクの下でしてしまっている変顔をついしてしまうかもしれません。表情にも注目して見ていただければと思います」

──シンデレラファイトへの意気込み

「シンプルに、一生懸命頑張ります!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2


6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top