麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
「第3回パイレーツカップ In 雀魂」が4月3日に開催、優勝はVtuberの咲乃もこさん!

「第3回パイレーツカップ In 雀魂」が4月3日に開催、優勝はVtuberの咲乃もこさん!

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

U-NEXT Piratesが、『第3回 パイレーツカップ In 雀魂』4月3日に開催、Pirates公式Youtubeチャンネルで配信された。

予選を勝ち上がった一般参加者の8名、Piratesの4選手、ゲストVtuberの千羽黒乃さん、鴨神にゅうさん、咲乃もこさん、鳳玲天々さんの計16名で本戦トーナメントが開催された。

今回は一般参加者の方々が大活躍、ゲスト8名のうち、決勝に進出したのは咲乃もこさんのみとなった。

▼咲乃もこさんは「第1期闘魂杯」のエキシビジョンマッチで大三元字一色のダブル役満を和了!

一般参加のそれ町さん、併殺打さん、瑞星涼音さんと咲乃もこさんでの決勝戦は、東3局で咲乃もこさんがドラ暗刻のリーチをアガって一歩リード。しかし東4局でそれ町さんが咲乃もこさんとの2軒リーチを制して2000・4000のアガリでトップ目に浮上して南入となった。

その後僅差の戦いが続き痺れる展開のままオーラスに。南4局はトップ目のそれ町さんが36000点、2着目の咲乃もこさんが4400点差の31600点、オーラス親番の水星涼音さんが26400点と大接戦の様相となった。

南4局1本場それ町さんがノーテン、他社3者が聴牌で流局となり、その後の2本場は咲乃もこさんがアガれば優勝の1局となった。

この局では咲乃もこさん、親の水星涼音さんが仕掛けてタンヤオの聴牌を入れる中、トップ目のそれ町さんが勝負のリーチに。この1局は水星涼音さんが咲乃もこさんから1500点をアガり連荘。3者が1500点差以内のアガリトップとなる最終局が続いた。

南4局3本場はアがればトップの3者が全員役牌を仕掛けるも親の水星涼音さんが1500をアガリきりトップ目に浮上して更に連荘、痺れる時間帯は更に続いた。

遂に決着がついたのは南4局4本場、親の水星涼音さんが聴牌を入れるも先に聴牌を入れていた咲乃もこさんがそれ町さんからのアガリを決めて決着。見事な逆転優勝を勝ち取った。

南4局4本場 咲乃もこさんの優勝を決めるアガリ
決勝戦最終結果

その後はPirates4選手によるエキシビジョンマッチが行われ、朝倉康心選手がトップとなった。

エキシビジョンマッチ結果

 

咲乃もこさん紹介

麻雀ゲーム(天鳳最高八段/雀魂雀聖2)やPUBG、APEX、ウマ娘などのゲームの楽しさを伝える配信をしているVtuber。

Youtubeチャンネル


グッズ

Twitter

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top