麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀荘が知っておくべき労働問題 第61回 「今年もあとわずか……。」

雀荘が知っておくべき労働問題 第61回 「今年もあとわずか……。」

CABO求人ニルウッドカバー

今年も早くも年末が近づいてきました。皆さんにとってはこの1年はどのような年でしたでしょうか。新型コロナウイルスに翻弄された1年だったかと思いますが、年末年始くらいはゆっくりとしたいですね。

さて、本題ですが、厚生労働省/働き方・休み方改善ポータルサイトから、「この冬の休暇は、まったり、ほっこり、ゆったりと」というリーフレットを掲載したとの案内がありました(令和2年11月6日公表)。 

「新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう」として、「年次有給休暇の計画的付与制度」および「時間単位の年次有給休暇」が取り上げられています。

政府は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、経済界に対し「年末年始における休暇の分散化」を要請しているところでもあります。また、年次有給休暇がなかなか取得できなかった場合は、師走で多忙なところではあると思いますが、交替で取得するなどしてリフレッシュするのも有効な対応です。

厚生労働省/働き方・休み方改善ポータルサイトおよびリーフレットは下記となりますので、ぜひご覧ください。

厚生労働省/働き方・休み方改善ポータルサイト  

<「この冬の休暇は、まったり、ほっこり、ゆったりと。(リーフレット)」を掲載しました> https://work-holiday.mhlw.go.jp/material/pdf/category1/201106_1.pdf

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top