麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
Vtuber・朝宮あろま- 優しい声色で視聴者を導く麻雀セラピスト

Vtuber・朝宮あろま- 優しい声色で視聴者を導く麻雀セラピスト

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

かわいらしい声とのんびりとした語り、確かな麻雀の実力が魅力の麻雀Vtuber。それが朝宮あろまさんだ。オンライン麻雀講座「メンターピン」の麻雀講師も務め、週5〜6回と高頻度の配信だが、その都度視聴者からは「学びが多い」とのコメントが寄せられているのである。デビューから2ヶ月程度にも関わらず、2021年8月現在は約630人がチャンネル登録し、朝宮さんを応援中だ。そんな朝宮さんの願いは、麻雀の魅力をたくさんの人に広く伝えること。本記事では、願いを実現するため日々奮闘する朝宮さんの活動内容や、麻雀の実力に迫っていこう。

目次

朝宮あろまの基本情報・プロフィールデータ

名前 朝宮あろま(あさみやあろま)
異名・肩書き 麻雀セラピスト
所属 メンターピン
最初の挨拶 おはろま~
活動内容 麻雀配信
職業 麻雀講師
身長 約150cm
デザイン 2Dイラスト:ana
モデリング:猫宮ノル
趣味・特技 麻雀、コンビニスイーツ、読書
好きな食べ物 ショートケーキ、チョコ、プリン、甘いもの全般
本人公式SNS

Twitter
YouTube

2021年6月にVtuberとしての活動を開始した朝宮さん。YouTubeにおける麻雀配信、メンターピンにおける初心者向け動画を中心に、麻雀の普及活動に精力的に取り組んでいる。活動開始からわずか1ヶ月でチャンネル登録者数500人を達成しており、麻雀Vtuberとしての知名度を順調に上げている朝宮さん。今後の活躍にも要注目だ。

経歴

2021年3月:Twitter開始
2021年6月:Vtuberデビュー
2021年7月:チャンネル登録者数500人達成

朝宮あろまの活動や配信内容

朝宮さんはYouTubeにおいて、ネット麻雀「雀魂-じゃんたま-」の対局配信を中心に活動を行っている。夜間に配信することが多く、週に5~6日というかなりの配信頻度だ。また、オンライン麻雀講座「メンターピン」においては、麻雀のルール解説講座はもちろん、Mリーグの概要やポイントシステムを解説する動画も公開。これから麻雀を始めたい、Mリーグをもっと楽しみたいという方はぜひ、朝宮さんおよびメンターピンのYouTubeチャンネルをチェックしてみてほしい。

朝宮あろまと麻雀

朝宮さんの魅力はなんといっても、山あり谷あり、様々なことが起こる麻雀というゲームを心の底から楽しんでいることだ。落ち着きのある声色が特徴的な朝宮さんだが、対局中は随所で興奮した様子を見せ、純粋に楽しむ様子がこちらまで伝わってくる。また、朝宮さんはMリーグの大ファン。自身の動画でMリーグの話題が出た際には、選手の魅力を熱く語る、推しのチームを聞かれて悩みに悩むといった場面も。こうした麻雀への愛が魅力となって、視聴者を惹きつけているのは間違いない。

朝宮あろまの麻雀の実力-強さ

朝宮さんの麻雀歴は10年を超えていて、長年の経験からくる麻雀の実力は折り紙つきだ。YouTubeにおける麻雀配信では、毎回見どころのある素晴らしい対局を披露し、自身の打ち筋を細かく解説してくれる。自身の思考を説明できるということは、一打一打確かな意図を持って打牌している証拠だ。この姿勢こそ麻雀強者の姿勢であり、朝宮さんの高い雀力を証明しているといえよう。

朝宮あろまのおすすめ動画

【雀魂】Vtuber朝宮あろまが雀豪を目指す!雀傑段位戦!#28〈8/21〉

朝宮あろまさんのメインコンテンツといえるのが、こちらの雀魂段位戦配信。麻雀講師らしく対局を行いつつ、打牌の意図や手牌の方向性などをしっかり解説してくれる。麻雀セラピスト・朝宮あろまさんの癒しの声を聞きつつ麻雀観戦を楽しめるうえ、丁寧な解説のおかげで雀力が向上すること間違いなしの素晴らしい配信だ。

【雀魂】視聴者参加型!みんなで一緒に麻雀を打とう!【麻雀解説あり】

朝宮あろまさんが、視聴者と一緒に雀魂の友人戦をプレイするこちらの動画。のんびりとコメントを読み上げながら、雑談を交えて麻雀を楽しむ朝宮あろまさんの姿は必見だ。大きく手役を狙ったりやりすぎて裏目に出たり、どんな状況でも愉快なリアクションをしてくれる。朝宮あろまさんの姿を見ているだけで、こちらまで楽しくなってくる動画だ。

【新人VTuber】朝宮あろま 自己紹介の歌【オリジナルMV】

3分で朝宮あろまさんを知ることができる、オリジナルソングの動画だ。自己紹介に加えて、麻雀に関する歌詞がふんだんに取り入れられている。麻雀あるあるやお役立ち戦術も含まれているので、麻雀が好きな方はついクスっとしてしまうこと請け合いだ。

【初配信】はじめまして!麻雀セラピストVTuber 朝宮あろまです!【新人VTuber】

朝宮あろまさんの記念すべき第一回配信がこちら。自己紹介はもちろんのこと、雀魂で視聴者と麻雀を打ったり、Q&Aコーナーで質問に答えたり、これから朝宮あろまさんの動画を楽しみたいという方にはうってつけの内容となっている。初めての配信で、少々緊張している様子を見られるのも初回配信ならではだ。朝宮あろまさんについて知りたいという方は、こちらの動画からチェックしてみよう。

SNSでの評価・評判

SNSでは、朝宮あろまさんの麻雀配信に関する投稿が数多く見られた。かなりのハイペースで配信を行い、昇段を目指して日々奮闘している朝宮あろまさんを応援する声は非常に多かった。

高頻度で麻雀配信をしている朝宮あろまさん。解説を交えて対局してくれる配信を楽しみにしている方は多い。

配信の中では、確かな実力を伺わせる鋭い打ち筋を見せることも多い。

麻雀には不調がつきもの。そんな時にどうやってメンタルを保ち、負けを少なくするかも麻雀における大事な要素。苦しい状況の中でも麻雀を楽しむ朝宮あろまさんの姿に、温かい応援の声が数多く寄せられていた。

朝宮あろまのニュース・こぼれ話

麻雀の魅力を広く伝えるべく、英語も勉強中

勉強は苦手だと公言する朝宮あろまさんだが、愛する麻雀のためならばと、英語を勉強中だ。英語でのコミュニケーションを通じて、「より多くの方に麻雀の魅力を伝えたい」という思いをきっかけに、時折英語を学習する動画を公開している。苦手ながらも懸命に英語に挑戦する姿や、かわいらしい声での英語の発音、時折見せる奇想天外な回答など、見どころ満載。皆さんも朝宮あろまさんと一緒に勉強をしてみるのはどうだろうか。

【初心者は要チェック】オンライン麻雀講座「メンターピン」

朝宮あろまさんが講師を務めるオンライン麻雀講座「メンターピン」は、頭脳ゲームとしての魅力をより多くの方に伝えるためのサービスだ。難しくてとっつきにくい、敷居が高いといったイメージを払拭するべく、動画をはじめとした様々なサービスを提供している。YouTubeのショート動画では朝宮あろまさんが講座や解説を行っており、麻雀初心者には必見の内容だ。動画はメンターピンのYouTubeチャンネルで公開中なので、ぜひ一度、チェックしてみてはいかがだろうか。

異次元からの挑戦者!VTuberも麻雀の世界へ

数々の大会にゲストや選手として登場し、プロ顔負けの実力を見せるVTuberたち。「何者なんだ?」と驚いた方も多いのではないでしょうか?麻雀ウォッチでは、麻雀上級者をも唸らせるVTuberの対局模様から、普段の配信内容をご紹介。謎の多いVTuberのプロフィールに迫っていきます!

VTuber関連の記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top