麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
銀玉親方の「麻雀で食え!」 牌効率と役のバランス

銀玉親方の「麻雀で食え!」 牌効率と役のバランス

BULL2021求人ニルウッドカバー

こんにちは、近代麻雀でコラムを30年くらい書いている山崎一夫です。

かつて「麻雀で食え!」という戦術を20年くらい連載しており、単行本にも3冊なってます。

現在はそれに代わって「でかぴん麻雀入門」を連載してます。

ここではかつての記事を再録し、現代に合わせた新たなコメントを付けています。よろしくお願いします。

 

牌効率と役のバランス

牌効率、特に完全1シャンテンの技術が広く普及し、アガリへのスピードが、以前に比べるとずいぶん早くなりました。  

牌効率は、麻雀プロ団体・μ代表の忍田幸夫プロの記事で、完全1シャンテンは、片山まさゆきさんの漫画によって、麻雀ファンの間に深く浸透したように思います。  

このコーナーでは、棒テン即リー、具体的には 「メンゼン2トイツ残し、鳴きは3トイツ残し」などを提唱してきました。

[4][5][5][6][7][三][四][五][六][六][④][⑤][⑤] ドラ [西]

345の三色含みの完全1シャンテンのところにツモ[8]でこう。  

[4][5][5][6][7][8][三][四][五][六][六][④][⑤][⑤] ドラ [西]

テンパイ優先で、[5]を切っていったん三色目を捨てる打ちが増えています。  

いったんというのは、ツモ[三]で456復活もあるからですね。  

あるいは冒頭の牌姿にツモ三なら、345と456の両天秤が見える。  

でも、次のように牌効率を落としてまで狙わない人が増えている。  

[4][5][5][6][7][三][三][四][五][六][六][④][⑤][⑤] ドラ [西]

実はこれ、ぼくが先日狙ってみた手順。ところがツモ[9]で、[六]を切ってしまいました。

[4][5][5][6][7][9][三][三][四][五][六][④][⑤][⑤] ドラ [西]

裏目の3引きのオマケ付きです。    

次はイッツーの1シャンテンにツモ7。牌効率(テンパイ速度)優先で[1]を切る人が増えてます。

[1][3][4][5][6][7][8][9][一][一][三][三][四] ツモ[7] ドラ[西]

ではツモ[4]はどうか。ドラが無い場合は、ツモ切りや[三]切りでバランスを取る人が少し増えそうですね。  

全体的には、時代とともに、手役派からスピード派に、完全に主流が移ってしまったようです。

イラスト:西原理恵子

麻雀たぬ

麻雀たぬは今年で18周年!新宿・神保町の2店舗で営業中!駅近で店内広々と遊びやすい空間で麻雀しましょう♪麻雀たぬ 新宿店(麻雀王国)


麻雀たぬホームページ

山崎一夫Twitter

この記事のライター

山崎 一夫
ギャンブルライターとして各誌に麻雀やパチンコ、博打に関するコラムを執筆する。
都内で麻雀店「たぬ」2店舗を経営。

Twitter:@mahjongtanu
麻雀たぬオフィシャルサイト:http://homepage3.nifty.com/tanugoten/

新着記事

Return Top