麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【娘to麻雀】そぼくなギモン。

【娘to麻雀】そぼくなギモン。

CABO求人ニルウッドカバー

【娘to麻雀】そぼくなギモン。こんにちは!ついに娘が夏休みに突入してしまった小鶴です。でも7月は幼稚園で夏期保育があるので大変助かってます!(問題は8月だ)

そんなわけで、ある日娘に「サイコロ、なんで2こつかうの?」って聞かれたんですけどね?

とくに疑問に思うことなく使っていたサイコロ。

「え、なんでやろ…?」って力なく呟くことしかできなかった無力な母。

ぐぐってもでてこない!

で、ウォッチ編集部メンバーにも聞いてみたんですよ。
編集部には元プロやら元雀荘メンバーやらいますからね!

まろちょふ「あー…?」
taroo編集長「わからん!」
浅見さん「全然わからないです!ごめんなさい。。。」

・・・みんな知らない!!

よろしい、ならば天鳳位だ。
って独歩さんに聞いたら「1個じゃ足りないけど、3個だと多いよね?」って諭すように答えになってんだかなってないんだかよくわかんない答えが返ってきたし!

 色々調べてみたものの、これが正解!ってのはなさそう…なにせ歴史が古いので
多分、むかーしむかしの中国で占いにつかうサイコロが2個だったらしいのでそこらへんからきてるのかなー?と。賭博のサイコロは吉凶を占うサイコロから由来してるらしいので。

ちなみに調べてたら十二面体の麻雀用のサイコロがあるの、知ってました!?
その名も「パッコロ」。(Eテレのパッコロリンはまさかココから…!?)

考案したのは大脇善明という人で、当時、竹書房から1セット380円で発売されてたらしいです。
こちら、麻雀用品ショッピングモール雀具で現在540円(税込)でお買い求めいただけますのでご興味のあるかた、ぜひ。

 

ではでは、次回へつづく!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top