麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと食うための現代大食技術論 第23回

もっと食うための現代大食技術論 第23回

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 突然ですが、来年辺りから、全国47都道府県のデカ盛り店を2〜3店ずつ紹介していきたいと考えております。そのため年内は地元のお店を中心に紹介させていただきますがご了承下さい。皆様のお住まいの近所にも、実は半端無いデカ盛り店が潜んでいるかもしれません。

01-min

 

 今回のお店は福岡県大野城市にある、「益正食堂」。昨年デカ盛り仲間のイカリング氏から情報をいただいたお店ですが、本人も職場の仲間からたまたま話を聞くまでは全くノーマークだったとのこと。本当にどこに潜んでいるのか分からないものですね。

02-min

 昨年挑んだのはこちらのチャレンジからあげ定食。デカ盛り、チャレンジメニューとなると、普段は食器として使わないものが食器として提供されることはよくありますが、大ざるは初めて見たので本当に驚かされました。唐揚げ1kg以上、キャベツ1玉、大盛りご飯、味噌汁、卵焼き、漬け物で総重量約3kgを30分以内完食で無料。それまで50人以上挑戦して完食者0人とのことでしたが、気合いを入れて挑んだところ24分で初の完食者となることができました。唐揚げは柔らかジューシーなもも肉で味付けもほど良く、昨年で最も印象に残った大食いチャレンジとなりました。

03-min

 今回はその益正食堂に新たなチャレンジメニューが登場したと聞いて再訪。メニューはお店の名物オムライスカレーのデカ盛り。約2.5kgを20分以内完食で無料です。オムライスは比較的食べやすい食材。それならこれまでの挑戦を振り返ってみても20分は時間として十分。しかしまだ登場したばかりのメニューなので、画像情報はなくどんなものが出てくるか未知数。油断なりません。

04-min

 チャレンジメニューに挑戦する際は専用の席に通され、店頭にもチャレンジ中の紙が貼られます。チャレンジからあげ定食初の完食者ということで店主には既に顔を覚えられており、大食いチャンピオンとして扱われます。これはプレッシャーがかかりますね(笑) 昨年訪問した時は大食い店としての知名度はほとんど無かったと思いますが、何と最近TV番組の取材で大食い女王もえあずがチャレンジからあげ定食を食べに来たそうです。最近はTV番組もネットの後追いが増えていますが、デカ盛り界も同様の傾向が見られます。なのでTVはわざわざ観なくなりました。私の方が進んでいるからですね(笑)

 厨房の方を見てみると、どうやらオムライスが完成したようです。遠目からみてもはっきりデカいと分かる黄色な物体に、店主がこれでもかとカレーをかけていきます。果たしてどんなものが出てくるのでしょうか。

05-min

 

 これ、オムライスを作った鉄板をそのまま容器にしてますね(笑)そのままだと熱くて持ち運べないのでかごに乗せて登場です。からあげ定食に引き続き、他店では類を見ない盛りつけです。思った以上のボリュームに時間内に完食できるか不安になりました。

 オムライスの中身はドライカレーですが辛さはあまり感じないタイプ。かかっているルーもコクがあって甘口。そして卵はフワフワでトロトロ。カレーが飲み物ならオムライスも飲み物。勢い良くスプーンを口に運んでいきます。

 とても早食いしやすい料理…のはずなのに、食べても食べてもなかなか減る気配がありません。10分経過時点でお腹がかなり溜まってきたにも関わらずまだ3分の1は残ってそう。このままでは間に合わないとはいえここからのペースアップは至難の業。少しでも咀嚼時間を抑えて力技でライスを飲み込んでいくことにします。

 残り5分。この時点では敗北の二文字が頭をよぎりますが、苦しいのを堪えながら食べ進めます。残り2分。何とか時間ギリギリで間に合う目処が立ち、後は時間まで手を止めずに食べ切ることができるかの勝負になりました。

 

06-min

 タイムアップと同時に何とか滑り込むことができました。約2.5kgとありましたが、実際はオムライスだけで2.5kgあってそこから更にカレーを追加して3kgは余裕で超えていたのではないでしょうか。チャレンジメニューに失敗する時は途中で無理だと分かるから手を緩められますが、最後まで成功の可能性が残っているとそうもいかないので一番キツい勝負になります。
 何とか成功できてよかったです。食後にアンケートをお願いされましたが、まさかアンケートの量(5段階)の項目で、「多すぎ」に○をつける日が来るとは思いませんでした(笑) チャレンジメニュー以外にもご飯やお惣菜が食べ放題の定食もあるので、機会があればまた寄りたいですね。ご馳走様でした。

 

【店舗情報】
益正食堂 白木原店
住所:福岡県大野城市白木原1-7-5 J-クリスタル2F

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40001016/

 【お店の近くの雀荘情報】

新着記事

Return Top