麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第26回:新潟県

全国デカ盛りの旅 第26回:新潟県

CABO求人麻雀BarWatch

01-min

 まだ東京に在住していた頃、新潟の麻雀仲間から紹介されたいたお店が、今回紹介する新潟大学の近くにある、「はりま屋」。大学近くに食べ盛りの学生の為にボリューム満点の定食を提供しているお店があるのは全国共通かもしれません。当時はデカ盛りの為だけに遠征するなど考えもしませんでしたが、もし新潟を訪問する機会があれば是非とも行っておきたいと思っていたお店でもあります。

02-min

 その理由がこちらのメニュー表。何と麻雀役の名前がメニューになっています! 各種定食はいずれも「ジャンボ」にすることが出来るので、国士無双定食のジャンボを注文することにしました。

03-min

 ジャンボは唐揚げ10個追加です。どうみても多人数用のオードブルにしか見えないその内訳は唐揚げ17個、ロースカツ、テリヤキハンバーグ、餃子2個、春巻2個、目玉焼き、キャベツ、キムチ。そしてご飯とラーメンスープが付いてきます。ご飯は1杯無料でおかわりできますが、それでもおかずの方が圧倒的に多い。まさに国士無双。これは食べ甲斐がありますね。

 唐揚げは胸肉ですが柔らかくて食べやすい。揚げ物ばかりなので咀嚼や油で苦戦しないか気がかりでしたがその心配はしなくて済みそうです。おかずを半分ほど食べたところでご飯もおかわり。美味しくいただけるうちに完食しました。定食以外にも丼やチャーハン、ラーメンと様々なメニューがあるので、いっそのこと天和や九蓮宝燈の名を冠したメニューがあってもいいのにと思ったことでした(笑)ご馳走様です。

 お店を紹介してくれて麻雀仲間に報告したところ、今度は萬来のカツカレーに挑んでほしいと言われました。そちらは、「もっと食うための現代大食技術論」第12回で記事にしております。あちらの大盛りも機会があれば挑みたいですが、新潟は他にも行っておきたいデカ盛り店が山ほどあります。私の旅はまだまだ終わらなそうです(笑)

【店舗情報】
はりま屋

▼住所
新潟県新潟市西区五十嵐2の町8280-17

▼営業時間
[月~土]
11:30~15:00 17:30~23:00(L.O.22:50)
[祝]
11:30~15:00 17:30~21:00(L.O.20:50)
ランチ営業

▼定休日
日曜

▼食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002110/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は新潟を攻略しました。あと21都道府県を巡ります。

map26

 

 【新潟県の雀荘情報】
麻雀伝説
新潟けんこう麻雀教室
まーじゃん荘 ぴよぴよ倶楽部

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top