麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅3周目 第19回:山梨県

全国デカ盛りの旅3周目 第19回:山梨県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 山梨県では甲府市「幸楽(後屋店)」を訪問。1周目の「吉べえ」、2周目の「ぼんち食堂」と、大半の食事メニューが揃っていて、何食べても安価でボリューミーな食堂が続きますが、こちらもそのタイプのお店です。

 こちらでは何と20分以内完食で無料になるチャレンジメニューまで存在。店主が元プロボクサーだけあって、名前はノックアウトラーメンとノックアウトカレー。いかにもノックアウトされそうな風貌ですが、先駆者の方曰くどちらも2kg程度で、チャレンジメニューとしては易しい部類のようです。

 もちろん私もチャレンジメニュー…といきたいところでしたが、ランチタイム終了間際だったためチャレンジできず。予約必須でないとはいえ、こういうことがあるのでやっぱり予約はしておくべきでしたね。本当はもっと早いうちに到着しているはずでしたが、寝坊と電車の乗り間違いが重なってこんな時間になってしまいました。

 そういうわけで通常メニューから、いかにも量が多そうな「うまやんラーメン」を注文。「ヘルシーなもやしがタワーに!」見た目はいかにも某二郎系を想起させるものですが…。

 野菜マシマシではなく、完全にデフォルト。チャレンジメニューじゃないからたいしたことないのかと思っていたら、そんなことは全く無かったのでありました。

 見た目はやっぱり二郎系が想起されるのですが、野菜は炒めてあり味がついているので食べやすい。もやしだけでなく人参やニラも入っています。実はニンニクも入っていますが、生ではなく炒めてスライスしたもの。そして何よりスープがあっさり醤油。「二郎は野菜たっぷりでヘルシーだから健康食」というジョークがありますが、こちらは本当に健康によさそうな一品です。

 麺の量もデフォルトなのでちょっと物足りないですが、連食続きですからたまにはこういうのもいいですね。次の機会があればチャレンジメニューに挑みたいものです。御馳走様でした。

店舗情報

幸楽(後屋店)」

▼住所
山梨県甲府市後屋町668-2

▼営業時間
11:00~23:00
日曜営業

▼定休日
月曜日、第3火曜日

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山梨を攻略しました、残り28都道府県となります。

 これまでの目次はこちら

山梨県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/4

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top