麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第395回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第395回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

 

本日より雀魂推しキャラ祭り2週目が開催されますが.何と公式でも投票イベントが始まりました。しかし着せ替え衣装は往々にして、「既に持っている」か、「欲しいけどそもそもキャラが居ない」になりがちなのが難点。私はこの中では舞ちゃんの水着と佳奈ちゃんのクリスマス衣装に投票したいですが、案の定まだ獲得出来ていません。雀士ピックアップも同時開催されることに期待しましょう。

雀魂牌譜

東1局

現物[三]を切っても次に切る牌は無筋。[九]が通れば[六]も通りやすく、この段階で1シャンテンになれば他に安牌があっても[②]押しが悪くないので[九]切り。序盤リーチに安牌が少ない場合は、「押すことによって安牌も増やせる」選択が有力になりやすいです。

[一][三]と落としているのでリャンメン以外に当たるとすればカン[二]よりアガリやすく見える待ちとみて[②]より先に[七]を切りましたが、下家は[三]を暗刻から切ったタンヤオチートイツ[七]単騎。手痛い失点となりました。唯一の現物[三]を切るくらいなら押した方がよいとみますが、リャンメン以外への当たりやすさは打牌理由として弱いので[五][八]ツモ打[六]で受け入れを広げる選択が残る打[②]がよかったかもしれません。

東2局

一応[赤⑤]ツモからのチートイツもみて打[⑦]としますが、本線はもちろん鳴けるうえに高いチンイツかホンイツドラドラ。

上家が打[赤5]リーチ。鳴いても2シャンテンですが、[八]は通りやすく通るなら[赤五]も通せ、聴牌すればドラ[南]も余裕で押せる手牌になるのでポン。

捲り合い勝負を制して6000オール。2局連続で2シャンテンから無筋押し。一つ一つは自然に選びやすく特に難しいことを考慮する必要のない打牌ばかりでしたが、「テンパイなら押しノーテンなら降り」というところから押し引き判断を学んだ身としては意外性を感じる半荘でした。簡潔なセオリーから入った人ほど、実戦では「例外的な要素」をいかに発見出来るかに集中したいものです。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top