こんにちは、近代麻雀でコラムを30年くらい書いている山崎一夫です。
かつて「麻雀で食え!」という戦術を20年くらい連載しており、単行本にも3冊なってます。
現在はそれに代わって「でかぴん麻雀入門」を連載してます。
ここではかつての記事を再録し、現代に合わせた新たなコメントを付けています。よろしくお願いします。
牌効率と役のバランス
西原理恵子御一行様が、たぬに登場。
「麻雀、ひさしぶりだわ。符はおろか、役も忘れそう」 ぼくも入って4人セットで打ちました。
さっそくぼくが、ほぼ手なりのリーチをかけてツモアガリ。
ツモ ドラ 裏
「なんじゃそりゃ、チンイツを狙おうよ」 西原さんが文句を言います。
西原さんは、どちらかというと手役派なので、チンイツや三色が大好きなんです。
一般的に言って、漫画家や小説家のような作家は、手役派が多いようです。
漫画家の片山まさゆきさんや、福本信行さん、小説家の伊集院静さんなどは、作家らしい手役派だと思います。
では、麻雀プロはどうかというと、たとえば小島武夫プロは、徹底的に手役を追求します。
動画投稿サイトのyoutubeにアップされてる九連宝灯は、小島武夫プロならではの最高傑作です。
先のアガリですが、実はぼくの下家がマンズに染めているようなので、ドラ表示牌のが切りにくかった、という事情も少しありました。
ツモ ドラ 裏
打ち手それぞれの思惑があるのも、麻雀のおもしろいところです。
次のはぼく自身が、後悔(3秒ほど)したリーチ。
ドラ
こんなテンパイをして、チンイツに移行するかどうかを一瞬考えたんですが切りで即リー。(ダマテンでイッツーへの変化待ちはしない)
すぐに下家が追いかけリーチ。それに一発でを放銃してしまいました。
一発 ドラ 裏ドラ
チンイツに向かっていれば、こんな3メンチャンになっていたハズです。
ドラ
後悔ながら(3秒ほど)点棒を払っていたら、親がこんな手牌を公開。
ドラ
「待ちが悪いので、ずっとダマテンにしてたんですねどねー」
仮にぼくがチンイツに向かっていたら、ソーズで親マンの放銃になってたようです。ラッキー。
ぼくたちは、実際に起こった結果や一部の情報によって、幸運不運を感じますが、新たな情報を得ることで、評価が逆転することもあるんですね。
このケースはセット麻雀だから、親の牌姿という別の情報が得られましたが、フリー雀荘やプロの対局では、第三者が手牌を公開することはありません。
ぼくの例では、 「失敗した」「ツイてない」 という判断のままで終わってしまうんです。
ちなみに、雀ゴロは他人を安堵させる情報は、あえて出さないようにするのが普通です。
昔の知り合いの雀ゴロが、もしこのケースの親だったら、手牌を伏せて、こう言うでしょう。
「山ちゃん、ツイてないねー。そこで裏目を引くようじゃ、今晩は朝まで冷えるよ」
イラスト:西原理恵子
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