麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ネマタの戦術本レビュー第399回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その9」

ネマタの戦術本レビュー第399回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その9」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 17

 打 この手もトイトイを意識できること自体は重要ですが、トイツが出来ればチートイツ1シャンテン(トイトイとしては3シャンテン)になるので、トイツの鳴き易さはそこまでアガリ率に影響しません。

 トイツの重なりやすさもこの序盤ならどの浮き牌もほぼ同じですし、チートイツが読まれにくい河になるという点で、重なった時に強いのはむしろ中張牌です。今回は現状チートイツ2シャンテンで、他のメンツ手もあることから打としそうです。がアンコになってからは同様に打ちます。

 18

 http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-category-10.html カンすべきかどうかについてはこちらのシミュレートが参考になります。今回のような先制リャンメンテンパイはもちろん、後手からでも局収支上は案外カン有利なケースが多いのが意外に思われる方も多いのではないでしょうか。

 ただし、後手からのカンはハイリスクであることも確かなので、点数状況次第で局収支通りの判断をしない方がよいことも多そうです。どのあたりに分岐点があるかについては今後の研究課題と言えそうです。

本記事に関するご紹介

ゼロ秒思考ーーそれは深く考えるためーー
確固たる麻雀の軸があれば、あなたは無敵になる!
420万IDの天鳳ユーザーで安定段位ナンバー1の著者が送る、
超シンプルメソッド50選!
 
ZERO(著)
定価:本体1,404円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top