麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの戦術本レビュー第569回「麻雀AI戦術 著:水上直紀  その9」

ネマタの戦術本レビュー第569回「麻雀AI戦術 著:水上直紀 その9」

CABO求人麻雀BarWatch

Q18

 リーチしてアガればトビ終了だけでなく、オーラス上家に親満貫をツモられてもトップのまま終われるケースも出てくるのでリーチしそうでした。リーチすると放銃しなくても北家がツモアガリすると、今度はオーラス上家に11600出アガリでも逆転されてしまうのでトントンというところでしょうか。

 ただし今回のケースで順位差0.01なので、ここではダマにしても、リーチして2600以上確定でノベタン以上の待ちになるようなら、今度は飛ばし狙いのリーチが有力そうです。

Q19

 ダマ有利とはいえQ16ほど差がついていません。下家が仕掛けているのでダマにしてアガられる可能性が上がっていること、まだ東4局であるといったところが理由でしょうか。

 「まず降りないチャンス手」でテンパイしたとしても、他家に振り込んだ時点でチャンスが消えてしまいます。ベタオリしているならわざわざ無スジを切ることはないので、牌の放銃率や放銃時の打点は、むしろ自分が勝負手の時こそ考慮に入れて慎重に打牌選択をする必要があると言えそうです。

本記事に関するご紹介

サラバ人間の思考! 
囲碁将棋につづき麻雀も、
人工知能(AI)に正解を聞く新時代が到来! 
 
ネット麻雀天鳳で最高段位九段、平均順位2.35という驚異的な数値をたたき出した最強のAI「爆打」が、迷いやすいリーチダマ判断・何切るを会話形式で回答していく。
 
難しい理論よりも、さっと読んで楽に麻雀が勝てるようになりたい人向けの本。
 
水上直紀(著)
定価:1,620円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top