麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟

Mリーガー5人が集結!開幕直前のオープン戦!?Mリーグ発足記念オフ会レポート!

CABO求人麻雀BarWatch

 結果はやはり、3連勝の村上プロが1位。

 村上プロ 楽しくできましたし、いい麻雀が打てました

 さらに朝倉プロが3位に入賞。

 朝倉プロ 大会が始まった瞬間にリーチ表3裏3、その次の局に大三元。今日はエキシビションからおかしかったですね。気分良く麻雀が打てました。

 松本プロが5位、多井プロが10位だったのでMリーガーは10位以内に4人が入賞となり、プロの強さを見せつけた形となりました。

トッププロの意見がぶつかり合う感想戦

 表彰の次はエキシビションマッチの牌譜検討が始まります。過去の映像を使っての感想戦はこれまでもありましたが、数時間前に終わったばかりの対局を牌譜化して検討するのは新しいですね。

 特に注目を集めたのが、朝倉プロがまとまった配牌からいきなり対子をほぐしたこの一打。

多井プロ 出た!ほぐし!

朝倉プロ あんまりリーチ打ちたくない点数状況だったので。

多井プロ ピンフ作りに行った。

村上プロ で、もしかしたら僕の手でペンから仕掛ける人もいるかもしれませんが。

多井プロ いる!

村上プロ 今後8年以内にできるように頑張ります。でもチーした方がいいかも分かんないし。今は鳴かないかなぁ。

多井プロ 親にはサポートしないからね、ASAPIN(朝倉プロ)

村上プロ そうそう、結局鳴いたところで他の2人がアガりそうなので鳴かないす。

ここでしか聞けない話がたくさん。ビンゴ大会&トークショー!

 そして最後の企画はビンゴ大会とトークショー。

 ビンゴの番号毎にプロへの質問が設定されており、それに答える事でビンゴを進めながらトークショーも行うという方式でした。

 質問は「好きな女性のタイプは?」「最近した大きな買い物は?」「学生時代の部活は?」といったプライベートなものもあれば、「注目しているチームは?」「Mリーグルールで対戦したくない選手は?」「麻雀界をもっと盛り上げるには?」といったMリーグ関連のものも多くありました。

 中には「Mリーグで石橋伸洋プロは活躍できると思いますか?」という、ちょっと変わった名指しの質問も。

 多井プロによれば「石橋プロは21番目の指名で、偶然が重ならないとMリーガーじゃなかったんですよ。なので一番僕の中で追い風が吹いているというか、感謝の気持ちでいっぱいで燃えている選手だと思うので、要注意の1人だと思います」との事。

 「来期のMリーガー候補は?」という質問で名前が挙がったのはMCの金太賢プロ。ご存じの方も多いかと思いますが、金プロは現雀王かつ最強位(2018年9月現在)という二冠を有しながらMリーグのドラフトから漏れています。

 金プロほどの実績があっても21人という限られた枠には入れないとなると、あらためてMリーガーになる事の難しさを実感しますね。

 「次の指名の機会に向けての取り組みは?」という金プロへの名指しの質問には「タイトルを失冠した場合に候補から外れる可能性がまぁまぁあると思っていて、連覇しないとやばいと思っているので、そこですね」と複雑な心境を語っていました。

終わりに

 閉会の挨拶は、Mリーグの成功を願って一本締めで終了となりました。

 Mリーグの構想が発表された時、「Mリーグが業界の中心になると従来のゲスト活動ができなくなる」「今まで仕事を貰っていた雀荘を切り捨てるのか」などといった懸念の声が聞かれました。

 しかしながら、今日のイベントの盛況ぶりを見ると少し形を変えれば今までのようなゲスト活動も十分可能だと思えます。

 実際、会場となったまーちゃお王子店ではプロを呼んでMリーグルールの競技会を毎週行うようです。

 このように、Mリーガー、Mリーガーでないプロ、麻雀店が一緒になって業界全体を盛り上げていく事ができると理想的ですね。

店舗情報

まーちゃお 王子店

▼住所
東京都北区王子1-18-1
飛鳥ビル5F

▼交通手段
JR京浜東北線 王子駅 徒歩4分 310m
東京メトロ南北線 王子駅 徒歩2分 155m

▼TEL
03-6903-2323

ホームページ

新着記事

Return Top