麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のデジタル 26.シャンテン戻し

土田のデジタル 26.シャンテン戻し

CABO求人全自動麻雀卓スリム

ツモ
 5、6巡目とします。生牌のが対子になりました。を打てば、をポンして待ちにでき、先にが入れば一盃口になる魅力的な手です。親番であれば切りでもかまいませんが、この手牌は混一色のチャンス手です。をポンしても5800点あります。1500点と5800点ではかなり打点に差がありますから、を1枚切って二向聴に戻す向聴戻しをします。打点が見込める好形のときには向聴戻しをしたほうがいいです。

"""ツモ
 赤、赤です。が頭になりました。を切ると一向聴です。デジタルの基本は、和了りやすい形に早く持っていく、和了りやすい聴牌に早く組むことです。この手牌は、の好形を生かして、辺張のを外して、次のような変化を狙います。
"""

 良い形を早く作る技術を身につけましょう。6、7巡目までは一向聴に構えないで、二向聴に構える余裕を持ちましょう。すると和了る回数は増えていきます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top