麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 64.リャンメン決め打ち打法

土田のデジタル 64.リャンメン決め打ち打法

CABO求人麻雀BarWatch

 仕掛けを入れたときには、極力和了れるようにしましょう。これが、勝率を上げていく近道です。

 完全一向聴形にとらわれすぎてはいけません。例えばある役牌をポンして、リャンメン形のところが複合形だったとします。4・4・5や2・2・3、3・3・4などいろいろあります。リャンメン複合形を残しておけば、その次の段階として、ポンすれば聴牌になるという形が選べます。そのため複合形を残したくなりますが、残さないほうがいい形もあります。

""""
 がドラです。が出てきたのでポンします。""を打てば、完全一向聴形です。

"""
 のポンもよし、をチーしてもよしという形です。しかし、仕掛けたときの手牌は、門前で打っているときよりも、数段相手に見破られやすくなります。をチーして、待ちになったとき、が最後に出てきますので、ちょっと麻雀が打てる人なら、の周りが頭で、索子の待ちになったか、のところが複合形になっていて、そこがリャンメン待ちやカンチャン待ちになったかという読み方をしてきます。形的には和了りやすい待ちですが、が出にくくなるというデメリットがありますので、リャンメン形の先切りをしたほうがいいと思います。

""""
 このような形でしたら、はポンしやすいですから、という複合形にしておいて、をポンした後に"を打ちます。をチーして待ちであれば、は使いづらいので、しびれを切らして出てくることもあります。

 ポンしやすい牌かどうかでリャンメン形の先切りを判断しましょう。特に3から7までの間の牌は、先切りしてその外側の待ちがいいので、ポンしにくい牌の場合はリャンメン形を先切りしましょう。索子の""""の部分は、"を引いてきたら、"""の選択ができるようにもなります。麻雀は4面子1雀頭を作ればいいゲームではありますが、5面子目の準備をしておいてもいいと思います。これは門前でも仕掛けても同じです。

 リャンメン複合形と完全一向聴形にするフォームは時と場合によります。判断を誤ると、和了れる手も和了れなくなり、相手に押さえられて流局してしまうため、結果的に和了れるリズムを失ってしまうことに繋がります。これは非常に勝敗の分かれ目になりやすいです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top