麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
はじめての麻雀 9.ドラ

はじめての麻雀 9.ドラ

CABO求人麻雀BarWatch

 ドラはとても便利です。

裏牌裏牌裏牌裏牌裏牌

 伏せられている牌山の中で、1枚だけ表を向いている牌がドラを示すための牌、ドラ表示牌です。ドラ表示牌の次、この例ではの次のがドラです。9の次は1です。ドラは役ではありませんが、1つあると、点数が倍になります。

 リーチ(立直)をかけて和了ると裏ドラもあります。ドラ表示牌の下の牌、この例ではの下にある牌が裏ドラの表示牌です。表のドラが1枚、さらに裏ドラが1枚あれば、点数が倍の倍になります。

 また、のような赤い牌もドラです。主に5に入っています。役を作ることでも点数は上がりますが、ドラがあると簡単に点数が上がります。ドラの存在は麻雀ではとても大事です。

 ドラ表示牌が風牌の場合は、東南西北(トンナンシャーペー)の順番です。北の次は東です。

 三元牌(サンゲンパイ)は、白発中(ハクハツチュン)の順番です。中の次は白です。

 ドラは大切にしましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top