麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 98.発声が穏やか

土田の麻雀道 98.発声が穏やか

CABO求人麻雀BarWatch

 発声は麻雀をする上でとても大事なことです。初心者の頃から厳しく教えられてきたはずですが、なかなか守り切れないのはやむを得ないと思います。チー、ポン、カン、ツモ、ロン、リーチ。ゲーム中には6つの発声行為があります。発声があって初めて何かが成立するゲームですから、明確に、相手に聞こえる発声を心がけてください。

 また、威圧的にならずに、穏やかに優しく語りかけるように発声することも大事です。ツモったりロンするときも、相手がびっくりするような大声や言い方で発声してはいけません。リーチ一発で当たり牌が出たときに、余計な言葉を放つのはもってのほかです。ロン、ツモ以外に和了の発声用語はありません。

 発声1つで相手の印象は変わります。一緒に麻雀をして気持ちいい、楽しいと思われるような発声を心がけましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top