麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 78.リーチ者の声と仕草に注目

土田のオカルト 78.リーチ者の声と仕草に注目

CABO求人ニルウッドカバー

 リーチをかけるときの声、引いてきた牌の入れ方や置き方、リーチ宣言牌を横に曲げるときの仕草に注目してください。良い待ちなのか高い手なのか、自信があるのか、すぐ分かると思います。そういうところに注目するだけでも勝率は上がります。
 オンライン麻雀ゲームのMaru-Janをやっていて、迷いがあるときのリーチは顔が見えなくても分かることがあると思います。リアルの麻雀では特にそういうところに注目してみてください。私はプロの対局をしているときでも注目しています。
 失礼に当たりますから、相手の顔をあまり見ては駄目です。ツモってきた牌を置く仕草とリーチをかけるときの仕草と声、この三拍子をよく見てください。また、何かを隠そうとして打つ人と、そのまま地が出る人と分かれますが、どちらも雰囲気で分かります。そういった点も踏まえて、私は特にリーチへのオカルト的な対応策として、利用しています。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top