麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のオカルト 82.ベタオリは慎む

土田のオカルト 82.ベタオリは慎む

CABO求人ニルウッドカバー

 ベタオリすると、ベタオリした最終形が手牌に残り、次の次の局にその牌で麻雀をすることが多いです。また、ベタオリすると麻雀の神様の怒りを買い、その後の手組みが自分の希望どおり入ってこなくなります。これは姿勢の問題で、姿勢が悪いと手牌が悪くなります。

 ドラはです。他家からリーチがかかり、一発目に生牌のを引かされました。現物のを中抜きすれば安全ですが、他の牌が全部当たるわけではありません。楽せずにもっと頭、麻雀脳を使いましょう。の面子は崩さないと決意し、辺りから通る牌を考えて勝負しましょう。ベタオリする癖を付けてしまうと、間違いなく麻雀が弱くなります。

 次にを引いたとき、踏ん張ってを勝負していればこういう形になります。

を勝負していればこういう形になります。

 何でも攻めるということではなく、安全牌が少ないときほどベタオリしては駄目ということです。安全牌が多ければそれを切っていけばいいですが、極力ベタオリせずに、通りそうなところを考えて切ってみる習慣を付けることが強さにつながっていきます。特に中抜きはやめましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top