麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 96.トップ目は楽をしない

土田のオカルト 96.トップ目は楽をしない

CABO求人麻雀BarWatch

 トップ目は特にオーラスで楽をしてはいけません。楽はツキの神様が怒る行為です。シャンテン数を上げるときに過度な安全策を取ってもいけません。シビアな戦いが起こるオーラスで、少しでも手を緩めたり気を抜くと、逆転されやすくなります。

 7巡目の南家で、ドラはです。が欲しいところですが、親のリーチがかかり、通っていないを一発でつかまされました。は現物です。親満を直撃されたら逆転されますが、親満をツモられる分には逆転はされない点差です。ここで安全牌のを切るようでは楽をしています。これが2000~3000点差で、和了られたらトップが替わる状況だったら、のどれかを勝負する人が多いと思います。

 ここは勝負です。そして、この良い手格好を和了りきるまで踏ん張ることで成長していけます。振り込むことを恐れていたら何もできませんし、積み上がっていきません。オーラスでトップ目にいるエネルギーを生かさずに、様子を見たり降りたりしてはいけません。トップ目に立ったら、いつも戦う準備をすることが大事です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top