麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀ゲームアプリ「天極牌」リアルイベントに潜入!新たに『符数計算表示機能』追加!?

麻雀ゲームアプリ「天極牌」リアルイベントに潜入!新たに『符数計算表示機能』追加!?

CABO求人麻雀BarWatch

2020年1月19日(日)東京・王子のまーすた王子店にて、麻雀ゲームアプリ「天極牌」のリアルイベントが行われました。

「天極牌」は、初心者から上級者まで、一人から麻雀を手軽に楽しめるアプリゲーム。充実したルールオプションも完備した本格麻雀アプリで、非常にサクサクとした操作感と、おしゃれでカッコイイBGMも人気の理由の一つとなっています。

このイベントは天極牌の最新情報の発表や、初心者の方に麻雀を楽しんでもらうというコンセプトを持ったイベントで、新しく実装される「符数計算表示機能」や新キャラクターの紹介など、天極牌の魅力をユーザーの皆様に伝えたいという思いで開催されました。なんと参加費は無料!

ゲストは日本プロ麻雀協会の朝倉ゆかりプロと、最高位戦日本プロ麻雀協会の松田麻矢プロです。会場にはゲームと同じBGMが流れ、臨場感にあふれていました。

この日の大会はトーナメント方式で、1回戦目に4卓16名が半荘を行い、各卓1位4名がゲーム内で実装されている「サシウマシステム」を取り入れプロと対局。サシウマで勝利した2名がプロお二人とのエキシビジョンマッチに参加できるという内容になっています。

最初の半荘では、ゲームにのっとったトビありのルールなので、怒涛の親連荘につき3局で終わってしまった卓もありました。

各卓1位になった方は「サシウマシステム」方式でプロ2名と1局麻雀をします。

「サシウマシステム」とは、CPUを交えた2人対戦モード。CPUは行動パターンが決まっており、プロの2人はそのCPUになりきって麻雀を打ちます。CPUはアガリには向かわないため、CPUの捨て牌から法則を見抜いて、いち早くアガリを決めた方の勝利となります。

エキシビジョンマッチでは朝倉プロが大連荘!7万点近くの点数を持ち「いっぱいアガれて楽しかった♪」と語っており、アガリが出ると拍手がおこるような和気藹々とした雰囲気が会場を包みました。

最後はプレゼント抽選会が行われ、朝倉プロ、松田プロのサインや、ゲーム内で使用できるゴールドなど豪華なプレゼントが多数用意されており、無料のイベントとは思えないほど豪華!

また、来場者全員に天極牌オリジナルカード麻雀と、三元牌や赤牌を模したチョコレートも配られました。太っ腹ですね!

懐の深さを感じたところで、主催者にお話を伺いました。

────イベントを開催するきっかけは?
もともとは、ユーザーさんと直接やりとりする場が欲しいなと思ったことがきっかけでした。その中でも、女性や初心者の方も来やすいことを目的としました。本当は「オカマバーで女子会」みたいな結構ぶっとんだ企画をやろうと思っていたんですけど(笑)それだと流石に人が集まらないよねってことになって、初めてのオフイベントですし、こうしてリアル麻雀を通してユーザーさんと触れ合あおうということになりました。

────今後のオフイベ開催の予定は?
今日のお客様の満足度が高ければ今後も続けていきたいと思います。

────今日一日終えての感触は?
正直なところ、もう少し人が集まってくれたらとは思いましたが、当初立てた目的通り、初心者の方にもお越しいただけたので、イベントとしてはまずまずかなと思ってます。

────麻雀の初心者という線引きはなかなか難しいと思うのですが、どのくらいのレベルを想定していましたか?
やり方からわからない、牌も触ったことない方を想定していました。普段麻雀店に入りづらいと思っている方の垣根を少しでも取り下げて、初心者でもプロについてもらいながら教えてもらえるとあれば来ていただけるのではと思っています。

────女性ユーザーを増やしたいという意図は?
割合ですと8割~9割が男性なので、純粋にゲームとして老若男女問わず遊んでいただくためにも、麻雀業界を盛り上げていくためにも、男女比を半々にしていきたいという思いがあります。女性ユーザーにも気軽に遊んでいただきたいですね。

 

新規ユーザー獲得と遊びやすさ向上にむけ、アップデートを続ける天極牌。符数計算表示機能追加もあるとのことで、今後も楽しみですね!

ぜひダウンロードして遊んでみよう!

関連リンク

<天極牌 公式ページ>
http://game.nhn-hangame.com/detail.nhn?id=S-MAHJONG
<App Store>
btn_app_apple
<Google Play>
btn_app_google

タイトル: 麻雀 天極牌
ジャンル: オンライン麻雀ゲーム
対応端末: iPhone/Android プレイ料金: 基本プレイ無料(アイテム課金制)
(C)cocone fukuoka corp.


天極牌公式Twitter

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top