麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 8局目

目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 8局目

CABO求人ニルウッドカバー

8局目「クリスマスイブだって麻雀打ちたいもんっ!」

こんにちは。昨日の休日は暇さえあればずっとMJをしていたしーちゃんです。

「謎の豪華客船第一便」は最初の参加費で打ち放題なので、
楽しくて打ちまくってしまいました。

しかしここには落とし穴が待っていました・・・

制限と無制限での麻雀の質。
そう。今までは打てる制限(お金を追加すれば無制限ですが)があったため、
ここで勝たなくてはと集中ができたのですが、打ち放題となると質より量!負けても次があるから♪と調子に乗って、
いつもなら考える所を平気で打ってしまい、気づくと・・・

レーティングが約100も落ちていました!!(T_T)

 

これはもう私の完全な実力が露呈されてしまった。
今までは少ない試合数の中で運も発揮されていたのに、やはり数をこなせばこなすほど自分の本当の力が出てしまうのですね。

そして、調子に乗って今回のイベントは今日まで73回も打っていました!
いくら東風とはいえ、月曜~水曜で仕事もしてる中、かなり打ちましたw

S__27942916

とにかく連対率がひどいです。
今後はイベントに参加した時、順位のメモをしっかり取ることにします。

 

ちなみにMJアプリではFree対戦、段位認定戦で自分の戦績を見ることができます。
段位認定戦では2種類の部屋があるので(初段以上・五段以上)それぞれ見てみましょう。

S__27942915

初段以上の東風戦戦績です。通算940戦打っています。

S__27942914

五段以上の東風戦戦績です。通算521戦打っています。

 

デイリー、月間、通算とそれぞれのカテゴリーで見ることができます。
今回は通算で見ています。

ここではあらゆる指標を見ることができます。
特に下記3つは私としては重要視しています。

私がいつも気にする部分はやはり「平均順位」
2.5以下であると「勝ち組だよ」と過去教えられましたw
なのでどうしても気にする数値です。
常時2.5以下を目指してるので今の所、どちらも死守してます。

 

「アガリ率」はいわば私の攻撃率(ヒットポイント)です。
アガリ回数÷全局数×100%=アガリ率となります。
私の数値としては25.70%と24.25%で平均24.975%。
私の最低限としては20%以上をキープとしてるので目標は今のところクリアしています。

 

「振込み率」はもちろんロンされてしまう確率です。
私の数値は13.86%と13.73%で平均13.795%。
10%前後が良いと聞くので少し高いほうでしょうか。
無駄な放銃をしてるから(;´・ω・)
しかしプロのすごい方だと4.5%の方もいるとか!!

少しでも率をよくして、バランスの良い打ち手になれるよう目指したいです。

 

さて、今日が最終日のイベント。
ランキングはもちろん圏外(;^ω^)
なんとかMJ賞には食い込んでいるものの、入賞は先の先・・

今日のイブ・・何とか入選だけでも目指したいです。
来週は良いご報告が出来るといいな♡

この記事のライター

麻雀王国営業部 しーちゃん
麻雀王国の紅一点!?麻雀王国営業部長。
毎日寝る前にMJアプリをするのが日課です。
対戦したら宜しくね♪

新着記事

Return Top