麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
「麻雀の頂 - 全国麻雀ランキング」マスター称号を解放!ポイント制度もスタート!

「麻雀の頂 - 全国麻雀ランキング」マスター称号を解放!ポイント制度もスタート!

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

全国の雀荘における対戦成績を記録してランキングを生成する「麻雀の頂 - 全国麻雀ランキング」(登録ユーザー43,000人、登録店舗数114店舗)は、これまで最高段位の十段より上の称号として、2018年8月20日より「マスター」を導入します。また、上位ランカーの評価方法に新しい指標「総合スコア」を導入しました。

また、来店するなどでポイントが貯まる「ポイント機能」もスタートしました。

「総合スコア」の導入で、強さを明確に評価、八段以上に実装

これまで、段位とRによるランキングを運用していましたが、さらに総合的に評価するため、個別評価を軸とした「総合スコア」を導入しました。

八段以上のユーザーが対象で、上位1000名までを総合ランキングに表示いたします。
※これまで通り、段位、Rランキングなどは対象者全員を表示いたします。

総合スコアは
 1)段位
 2)R
 3)ゲーム数
 4)平均着順
 5)トップ率
 6)連対率
の6つの項目を評価して算出します。

総合ランキングは、総合スコアを元に順位付けされています。

総合ランキングのページ。総合スコア順にランキングされる

 

麻雀の頂 総合ランキング

 

十段在位の直近1000戦で平均順位2.28、トップ率32%で「マスター」に

また、2018年8月20日に十段より上の「マスター」称号を実装します。

マスターになるには 
 1)平均順位2.28以上
 2)トップ率32%以上
 3) 十段在位時の直近1000戦の成績が対象
となります。

マスターになるための条件は、十段になると、階級の欄に表示されます。

個人成績の階級の欄に、現在の成績と目標数値が表示されます

 

マスターになると、個人成績のページがマスター限定のフレームになります。

また、マスター限定のイベントや大会も予定しております。

マスター称号は一度獲得すれば、無くなることはありません。

マスターのプロフィールページのフレーム(デザインは変更になる場合があります)
マスターカード(デザインは変更になる場合があります)
総合ランキングの欄に「MASTER」のマークが付きます
名前の上に「総合ランキング1位」の表示が付きます
名前の上に「総合ランキングTOP100」の表示が付きます
名前の上に「総合ランキングTOP500」の表示が付きます
名前の上に「総合ランキングTOP1000」の表示が付きます

 

「ポイント機能」でユーザーに還元

「ポイント機能」は、これまで多くの雀荘で紙を使って管理していたポイントカードをデジタル化したものです。

麻雀の頂に会員登録して、ポイント機能を利用している店舗に行くだけで、来店ポイントやお店が設定したポイントを貯めることができます。

貯めたポイントは、お店が設定した商品などと交換することができます。

お店によってはグループで共通のポイントになっており、麻雀の頂のカードさえあれば、複数のポイントカードを持つ必要がありません。

是非この機会に会員登録をお願いいたします。

※ポイント機能が利用できるかは各加盟店にお問い合わせください。

保有ポイントが店舗ごとに確認できます。
ポイント獲得、交換履歴が閲覧できます

 

麻雀の頂 - 全国麻雀ランキング

https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボなどのチェーン店から地域密着の個人店まで全国の雀荘(2018年7月20日現在114店)が加盟しているランキングシステム。登録者数は43000ユーザー超。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。期間指定(週/月/年)や平均順位、トップ率などのカテゴリごとに並び替えもできる。

▼ランキングページ
https://mj-rank.net/users/ranking/

▼加盟店一覧
https://mj-rank.net/pages/area

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top