麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
鈴木たろうの戦術が今ベールを脱ぐ!「ゼウスの選択 デジタル麻雀最終形」10月25日発売!

鈴木たろうの戦術が今ベールを脱ぐ!「ゼウスの選択 デジタル麻雀最終形」10月25日発売!

CABO求人ニルウッドカバー

 10月25日にマイナビから「ゼウスの選択 デジタル麻雀最終形」が発売されます。

 著者は前人未到の雀王 3連覇を成し遂げるなど数々のタイトルを獲得している鈴木たろうプロ。アガリの遠いブラフ気味な仕掛けをしたかと思えば、どっしりと門前で手役を作るといった変幻自在な打ち方で観戦者を驚かせることも多く、まるで神の視点からの打牌をすることからつけられた呼び名は「ゼウスの選択」。

 競技プロの間でも天才の呼び声は高く、今や名実ともにトッププロとして活躍していますが、その戦術はあまり多く語られていません。

 今回発売される本書には鈴木たろうプロの思考や戦術が余すことなく紹介されており、麻雀ファン待望の一冊となっています。

 また鈴木たろうプロは現在、雀王戦に4連覇をかけて出場していて、その模様はスリアロチャンネルで放送されています。次の放送は10月24日(土)に行われるので、是非生放送で「ゼウスの選択」をご覧ください!


【書籍情報】
タイトル:ゼウスの選択 デジタル麻雀最終形
著者:鈴木たろう
出版社: マイナビ出版
発売日: 2015/10/25
アマゾン購入ページ

内容紹介
「ゼウスの選択」は元々SEGAのアーケード麻雀ゲーム「MJ」における、たろうプロのキャッチコピーです。

対戦相手の状況や思惑までも加味して打牌を選択する「神の視点」を持つことから名付けられました。

常人の理解を超えたその打ち筋で日本プロ麻雀協会の最高峰タイトル「雀王」を 3連覇し、「ゼウス」の名にふさわしい存在になっています。

本書はこれまで決して明かされることがなかったたろうプロの麻雀戦術を余すところなく記した内容となります。

第1章はアガリへの構想。「麻雀は打点と手組み」と語るたろうプロのひと味違う序盤の考え方を知り、ご自身の麻雀のヒントとして役立ててください。

第2章は点棒への執着。500マイル打法など、本書で初めて明かす戦術を体得し、戦術の引き出しを少しでも増やしてください。

第3章はゼウスの守備。イケイケのイメージが強いたろうプロですが、結果を出している裏にはしっかりとした守備が存在します。
たろうプロの鋭い読みを自分のものに出来れば雀力アップは間違いなしです。

第4章はゼウスの鉄槌。リードしている場面で逃げるのではなく、さらに点差を 広げるという大胆な攻撃を良しとしているたろうプロ。
破壊力抜群の攻撃を習得すれば、まわりに恐れられる存在となるでしょう。

第5章はたろう'METHOD。今まで語られることのなかった最強の思考を披露します。
例えば何も出来ないような手牌の場合は穏便に済ませようとする人が多いですが、たろうプロは「何もしないからラスになる。アガれないにしても、アガらせない努力を怠らない姿勢」が大切だと語っています。

この一冊を読み終わったとき、あなたの麻雀に対する考え方は変わっているでしょう。
そして、ご自身の雀力が上がったことを実感してもらえれば幸いです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top