麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
ムツゴロウさんは麻雀も凄かった!「ムツゴロウ畑正憲の精密麻雀」4月27日発売!

ムツゴロウさんは麻雀も凄かった!「ムツゴロウ畑正憲の精密麻雀」4月27日発売!

CABO求人麻雀BarWatch

概要

内容紹介

ムツゴロウさんは麻雀も凄かった!

「私は、短期決戦は苦手である。長くなければ面白くない。その日のツキの具合や、相手のクセなどを見抜き、じっくり打ってこそ麻雀だと思っている。そうして得た知識をまとめたのがこの本である。この度、再版になり、世の中に出て行くことが決まり、私は大変よろこんでいる」(まえがきより)

本書はテレビ番組『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』で有名な「ムツゴロウさん」こと畑正憲氏による麻雀戦術書『畑正憲の精密麻雀』に若干の修正を加え再版したものです。

ムツゴロウさんは日本プロ麻雀連盟初代十段位(全3期優勝)であり麻雀界初のリーグ戦形式のタイトル戦「最高位戦」の発案者でもある麻雀界の重鎮。

東京大学理学部大学院卒の明晰な頭脳は麻雀という高度な知能ゲームをも攻略しようとします。技術と運、確率論の周辺、迷彩の功罪、テンパイ読み・・・。

本書は麻雀という強大な敵に立ち向かった一人の天才の記録であり、麻雀戦術書のバイブルです。高度に発達した現在の麻雀戦術論の中にあってもそのオリジナリティと完成度の高さは他の追随を許すものではありません。

麻雀技術書の原点、すべての麻雀ファンの皆様に読んでいただきたい一冊です。

著者について
畑 正憲(はた・まさのり)
1935年4月17日福岡市に生まれる。東京大学理学部大学院を卒業後、学習研究社映画局入社。退社後に北海道に「ムツゴロウ動物王国」を建国する。

その後、動物たちとの心温まる交流を描き続け、1977年(昭和52年)第25回菊池寛賞を受賞。著書多数。

映画「子猫物語」を監督。テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は老若男女に愛され21年間の長寿番組となった。日本プロ麻雀連盟初代十段位(全3期優勝)。

麻雀界初のリーグ戦形式のタイトル戦「最高位戦」の発案者でもある。「ムツゴロウさん」の愛称で親しまれる。

発売日

2016/04/27(水) 

関連URL

AMAZON
マイナビ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top