麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
松田彩花|めざせ最強の実況者

松田彩花|めざせ最強の実況者

CABO求人麻雀BarWatch

最強の実況者を目指して麻雀プロになり、人気急上昇の女流。それが松田彩花だ。東城りお魚谷侑未と共にりおみんチャンネルにも出演していた。シンデレラファイトシーズン2でも大活躍を見せて決勝まで進出。

今回は、今後の活躍に大きな期待がかかる松田について、様々な角度から迫ってみたい。

目次

松田彩花の基本情報・プロフィールデータ

12/9の出勤プロは☆大月れみプロ&松田彩花プロ&命プロ☆ | 麻雀にゃお

出典元:https://ameblo.jp/mahjongnyao/entry-12334751064.html

名前

松田彩花(まつだ・あやか)

生年月日

5月28日

出身地

 生まれは岩手。育ちは東京都。

血液型

 O型

趣味・特技

 生け花、介護

本人公式SNS

Twitter

所属団体

日本プロ麻雀連盟

プロ入会年

2016年

経歴

2021年:日本プロ麻雀連盟33期前期生としてデビュー
2023年5月:りおみんチャンネルのアシスタント卒業を発表
2023年9月:シンデレラファイトシーズン2で決勝進出

麻雀との出会い・きっかけ

点数計算を覚えたのはプロになった半年前だが、高校時代から友達と打っていたという。麻雀の実況をやりたいと思いプロ入りを決めた。

松田彩花の打ち方や雀風

松田彩花 かわいい麻雀雀士 日本プロ麻雀連盟33期生 | MMMリーグーファン(駅伝スポーツ麻雀)ニュース
出典元:
https://3upkobetujuku.com/matuda

彼女の麻雀は攻撃型だ。自分の手が価値があると踏めば臆することなく無筋を押していきアガリを掴み取る。「強気な攻めで皆倒します♡」というコメントも残しており、気合は十分だ。

松田彩花の対局時の様子

第4期桜蕾戦ベスト16C卓

東1局、松田はチャンタ三色をめがけ、[⑨][発]の暗刻を逃さない5ブロックに構える打[三]
他家から6巡目に先制リーチを受けるが、見事チャンタ三色の[8]待ち聴牌で追いつきダマを選択。

そして持ってきたのが[4]。両無筋の牌であり、[1]を切ってリーチや[4]をツモ切りリーチに踏み切るなど多数の道が見える。松田はここで長考し[4]をツモぎってダマにするという道を選んだ。親満の打点はキープしつつ、和了率を最大限に上げるという意図であろう。

このまま押しきり、難しい選択の連続を乗り越えて[8]をロン。
親の満貫をアガリきる好スタートを切った。

SNSでの評価・評判

自身の誕生日大会は即定員に達する人気ぶり。

りおみんちゃんねるに出演

りおみんちゃんねるの中の人をしていた松田。画面に映ることは基本的には少ないが、出演した際は仲良し3人組の明るく軽快なトークは必見だ。

勉強会の開催

松田は勉強会を主催しており、5回目を迎えるほど大盛況である。 なぜ麻雀教室ではなく勉強会なのか、松田は「私だけでなく、参加者の方々も互いに成長できる場所を作りたかったからです」と語る。彼女の麻雀に対する向上心が伝わるエピソードだ。

猫のいる暮らし

休みの日は朝から晩まで猫と戯れるか麻雀するかだという。先輩の猫好きキャラを奪わないために猫のツイート頻度は下げている。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top