麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀ブルエンプレストーナメントレポート、予選2組ハイライト!

麻雀ブルエンプレストーナメントレポート、予選2組ハイライト!

CABO求人麻雀BarWatch

こんにちは、まろちょふです。

今回は7/27(木)に姫ロンチャンネル で放送された第4回姫ロン杯 麻雀ブルエンプレストーナメントのハイライトをお届けします!

その前に、大会概要や参戦プロの方々を確認しましょう。

大会概要

第4回姫ロン杯は、総勢52名の女流プロが4組(麻雀リオ、麻雀カボ、麻雀ブル、麻雀さん)の各トーナメント予選に分かれて対決します。

各トーナメン予選は12人のプロで予選3卓行い、トップとなったプロ3名と、前年度の各トーナメント優勝者が決勝戦を戦います。

各トーナメント予選の決勝にて優勝者と2位になったプロ8名が第4回姫ロン杯 チャンピオンシップ大会に出場します。

詳しくは第4回姫ロン杯公式HPをご確認ください。

出場者

 empress4_t

予選1組
山脇千文美(日本プロ麻雀連盟)
浅見真紀(最高位戦日本プロ麻雀協会)
中川由佳梨(日本プロ麻雀連盟)
襟川麻衣子(日本プロ麻雀連盟)

予選2組
魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟)
渋谷菜瑠美(日本プロ麻雀連盟)
高宮まり(日本プロ麻雀連盟)
和久津晶(日本プロ麻雀連盟)

予選3組
和泉由希子(日本プロ麻雀連盟)
上野あいみ(日本プロ麻雀協会)
大野彩乃(日本プロ麻雀連盟)
大久保朋美(日本プロ麻雀連盟)

決勝シード(前年度優勝者)
柚花ゆうり(日本プロ麻雀協会)

上記のメンバーでの戦いとなりました。今回のレポートでは参加プロの休日の過ごし方と勝負を分けた一局を振り返ります!

予選2組

魚谷侑未プロ(日本プロ麻雀連盟)
魚谷1-min
魚谷2-min
魚谷3-min
「休日でもだいたい9時に起きます。料理は結構自分でも作ります。この日はまりさんとランチして麻雀格闘倶楽部を打ちました!ネイルも行きましたし私にしては詰め込みすぎた休日かもしれません(笑)」

渋谷菜瑠美プロ(日本プロ麻雀連盟)
渋谷1-min
渋谷2-min
渋谷3-min 
「この日はたまたま早く起きました。PokemonGOは最近友達がやっていたのでやっています。あとはのんびりと女子力の高い一日を過ごしました!」

高宮まりプロ(日本プロ麻雀連盟)
高宮1-min
高宮2-min
「これは12時って書いてますけど12時に起きたらいいほうですね(笑)最近鍼灸行ったりしていますが、もしかしたら寝過ぎて身体が疲れているかも?この日の晩ご飯は斎藤麻衣子プロと温野菜に行きました!」

和久津晶プロ(日本プロ麻雀連盟)
和久津1-min
和久津2-min
和久津3-min
「対局が夕方からのものが多くて、人間の集中力は起きて3時間後が一番働くのでそれに合わせた生活を普段からしています。食事は仕事の後あたりに一日一回とろろ、オクラ、肉など健康的なモノを。朝の野菜ジュースから食事までは半日断食みたいな感じで。健康オタクですね(笑)あとは麻雀に活かすための研究と筋トレです。酒、タバコは得でないので少しも手を出したことが無いです。写真はとりあえずラテと風景を撮ってきました(笑)」

 和久津プロのあまりのストイックぶりに驚愕。

対局の注目局は東4局2本場!

親渋谷 ドラ

渋谷プロが連荘して54100点持ちとなり、実績がある3名が突き放される展開。そろそろ連荘を止めたいところ。

1-min

魚谷プロはやや遠くて打点も見込みづらい配牌。

2-min

親の渋谷プロ。ドラのと役牌が対子でまだまだ連荘したい所。

3-min

をポンして好形のイーシャンテンに。

4-min
魚谷プロ、配牌は苦しかったもののツモが利きカンの聴牌。ドラなし役なし、三色一手がわりにつきダマテンとします。親がを一鳴きしており、今後の動きに対応するためとも言えます。

5-min

6-min 

首尾良く三色変化のを引きこれなら勝負に見合うとリーチ。見事ツモあがり2200・4200のあがりとなりました。 

このあがりで盛り返したもののあがりが発生した8局のうちの7局で渋谷プロがあがりを決め、実績ある3名を相手に圧勝しました!

最終結果
渋谷55200
魚谷27800
高宮11900
和久津5100

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top