麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
木原浩一が優勝/京都グリーン杯新春晴着祭り

木原浩一が優勝/京都グリーン杯新春晴着祭り

CABO求人麻雀BarWatch

<京都グリーン新春晴着祭り>◇4日◇麻雀スタジオ

 京都グリーン杯新春晴着祭り(主催:京都グリーン法律事務所)が4日、麻雀スタジオで行われ、木原浩一(日本プロ麻雀協会)が優勝した。満貫以上のアガリ1回につき1万円獲得できる「満貫賞」4万円も獲得した。

 木原は上位2名通過となるB卓の1回戦はラスを引いて苦しいスタートとなったが、2回戦の東4局に「リーチ・ツモ・タンヤオ・ピンフ・三色」のハネ満をツモってこの半荘トップ目に立つと、追い上げる近藤誠一(最高位戦日本プロ麻雀協会)、ASAPIN(初代天鳳位)を振り切って、鈴木達也(日本プロ麻雀協会)に続く2位通過となった。

 決勝では、A卓を勝ち上がった、金子正輝(最高位戦日本プロ麻雀協会)、鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)、鈴木達也との対戦。東1局、親の2600オールで先行した金子に対し、同1本場、木原が満貫をツモって逆転。さらに東3局に金子が、東4局は木原が満貫を交互にアガリ、高打点の応酬となったが、南2局で親の木原が7700をアガリ、オーラスもこの日4回目の満貫をアガって優勝を決めた。

 「麻雀牌を握ったのが昨年の20日以来」という木原は、「最後は思ったより疲れて見落としもあった」と反省しながらも、内容の良さが光った。「昨年はタイトル(雀王)を失いましたが、忘れられないように色々な大会で活躍したいと思います。」と新年の抱負を語った。

予選A卓
1位 金子正輝
2位 鈴木たろう
3位 福地誠
4位 石井一馬

予選B卓
1位 鈴木達也
2位 木原浩一
3位 近藤誠一
4位 ASAPIN

決勝
1位 木原浩一
2位 鈴木達也
3位 鈴木たろう
4位 金子正輝

配信

麻雀スリアロチャンネル
ニコニコ生放送
FRESH!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top