麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル

多井隆晴プロが協賛!小山剛志さん経営の渋谷オクタゴンにて開催/ノーレート雀荘対抗戦

CABO求人全自動麻雀卓スリム

今大会は赤ナシルールを採用

ー大会自体は4人1組のチーム戦ということよろしいですか?

安藤「はい。1人4回戦行い、チームの合計点で競います。」

ー代表選手の選出については、各店舗さんにお任せしているのですか?

安藤「そうです。こちらから選手を指定というのはあまりにおこがましいのでお任せしています」

小山「オクタゴンでは月に一回代表決定戦を行い、その優勝者が代表になるというシステムになっています」
※代表決定戦日程:5月19日(日)、6月9日(日)(オクタゴンで3段以上の方が参加可能)

プロの方も大会に参加できるのですか?

安藤「各店舗所属のスタッフさんや、オーナーさんなら1名のみ参加OKです。

あくまでも今回はアマチュアメインの大会ですので」

現時点で決定している目玉選手などいますか?

安藤「まだ各店舗がこれから選手を選出する段階ですね」

小山「本来なら僕もオクタゴンチームのキャプテンとして出たいところですが、スケジュールが難しそうなので、現在某大物に出場の打診をさせて頂いております」

ー今は各店舗が準備を進めている状態なんですね。代表選出の闘いも盛り上がりそうです。

大会のルールは赤ナシですが、Mリーグルールではないのは何故ですか?

安藤「参加店舗の多くが赤ナシルールなので、そことの兼ね合いで赤ナシルールになりました。

赤アリをやったことの無い方はいらっしゃると思うのですが、一発裏アリをやったことの無いという方はあまりいらっしゃらないと思うので、このルールに決定しました」

多井隆晴プロがアンバサダーに就任

ー大会の告知に関してはどのように行っていますか?

安藤「Twitterのみですね。今後もTwitterにて随時告知していくつもりです」

今大会のアンバサダーに多井隆晴プロが就任ということに驚きました、MCも担当するとのことで。

安藤「そうなんですよ。大会当日は、多井プロにはずっと会場にいていただけることになりました。

お願いするにあたっては小山さんのお力もあり、無事アンバサダーに就任していただけました。

多井プロには、当日の盛り上げ役という形でもご協力をお願いしたいです」

ー大会までまだ日があるのですが、今後はどういった形で大会の情報を発信していくのでしょうか?

安藤「参加店舗の宣伝動画の配信をする予定で、現在制作中です。そちらには多井隆晴プロが出演してくれます。

まだ大会までの日にちがあるので、皆さんが飽きないように今後も情報を配信していきたいです」

―第二回の大会などの予定はありますか?

安藤「実行委員会としてはやっていきたいと考えています。

今回で至らない点などを確認し、改善した上で二回目も開催したいです」

大会に向けての意気込み

ー最後となりますが、安藤さんと小山さんの、大会に対する意気込みを一言お願いします。

小山「店舗代表になるということはとても名誉なことだと思うので、オクタゴンのオーナーとしては、大会に出場する刺激を通じ、より一層競技麻雀を楽しんでいただきたいと思います」

安藤「自分の好きな店舗の代表になるという中々無い機会ですし、参加選手には存分に麻雀を楽しんでもらいたいですね。

大会に際して現段階でも小山さんを始めとして、色々な方にご協力いただいているので、参加してくださる選手の方たちを含めて、全員が参加してよかったなと思ってもらえるような大会にしたいです」

ー本日はありがとうございました。

ノーレート雀荘対抗戦概要

◆大会開催日
2019年6月29日(土)12時 渋谷オクタゴン

◆参加店舗
まーすた下北沢店王子店@marsta_shimo @marsta_ouji 
麻雀CLUB NOBLE@NOBLE_9dan
健康まあじゃんベルバード@bellbird2048 
A.rule@Arule283
健康麻雀ひよこ堂@hiyoko24000 
MLスタジアム@l_stadium
雀友倶楽部@janyu_akiba 
オクタゴン@mj_octagon

◆大会公式Twitter
https://twitter.com/V7VfugTczkr50f7

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top