麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
40名以上の麻雀プロが参戦!麻雀の頂・朱雀リーグ~天鳳交流大会が4月26日(日)12時~24時まで開催!

40名以上の麻雀プロが参戦!麻雀の頂・朱雀リーグ~天鳳交流大会が4月26日(日)12時~24時まで開催!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「麻雀の頂・朱雀リーグ」主催の天鳳を用いたオンライン交流大会が4月26日(日)の12時から開催される。

天鳳大会ページ

主催・仲川翔のコメント

『朱雀リーグ』発起人、そして今大会の実行委員長を務める事になりました、仲川翔です。

この『朱雀リーグ』は、プロ団体の垣根を超えて競技選手が集まり、年間を通して行われている私設のタイトル戦です。4年目となる今期、100名を超える打ち手に参加頂けるようになりました。

しかしながら、皆様ご存じの通りコロナウィルスの影響によって昨今の各競技大会が次々と延期・中止となっております。情勢を鑑みてそれらは仕方のない事ではありますが、私を含む楽しみにしていた人間にとって非常に残念でなりません。

そんな中、「安全、安心に大会へ参加できる環境を作る事はできないか」と考えた結果、天鳳さまにご協力を頂き、今回のようにネット麻雀での交流大会を開催する運びとなりました。

まだまだ先は見えませんが、この暗い雰囲気を少しでも払拭すべく精一杯この大会を盛り上げて参りますので、奮ってご参加頂ければと思います。

ちなみにですが、当リーグからゲスト参戦する選手達におきましては「今後のネット放送における対局・解説等の優先出演権」を競ってもらう形となっております。麻雀プロは“出たがり”が多いですから、みんな血眼になって対局に臨む事でしょう(笑)。どうぞ熱い闘牌をご堪能ください。

また、少し先ですが5月26日火曜には第3期の当リーグ決勝戦も生放送する予定ですので、合わせてお楽しみ頂けますと幸いです。

大会詳細

【賞品】
1位 井出洋介サイン入り戦術書+朱雀リーグTシャツ1枚+有料版有効期限60日分
2~3位 井出洋介サイン入り戦術書+有料版有効期限60日分
4位~10位 有料版有効期限30日分

【ルール】
4人打ち東南喰あり赤あり連続3戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し
※「飛び あり」以外は基本的にMリーグルール準拠
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続3戦の最高ポイントを採用)

【参加費】
無料

天鳳交流大会参加プロ一覧

・最高位戦 
浅井裕介
海老沢稔
生沼沙織
杉浦敬司
守屋大輝

・協会 
市井悠太
おくみき
鈴木麻美
濱博彰
張替雅人
張替りさ
藤森ナオ
皆実絢音
箭内健次郎
ようへい

・RMU 
麻宮あかね
小川光
オワタ
狩野哲郎
近野誠一郎
里中花奈
曽木なつこ
竹内志央理
だてあずみ。
千歳りみ
茶木康志
筒井七夜
仲川翔
中島浩太
楢原和人
成多嘉智
野村祐三
宮田信弥
村井貴政
渡辺卓也

・麻将連合
稲毛千佳子
忍田幸夫
川崎友洋
佐熊未来
下出和洋
本田辰也
松山武命
若林貴浩

※追加の可能性あり

麻雀の頂・朱雀リーグとは

麻雀の頂・朱雀リーグは、団体をまたいだ80名強のプロによる赤ありの私設リーグ戦。第三期のルールはRMU公式Cルール(一発裏あり、赤ドラ各5に一枚、オカあり、ウマ5-15)。予選10節開催され、その後敗者復活戦&ベスト32トーナメント、その後準々決勝&準決勝が麻雀スリアロチャンネルで配信された。

第3期朱雀リーグ準々決勝&準決勝結果

決勝の日程は5月26日(火)の予定となっている。優勝者にはRMUクラウン、麻将連合のBIG1カップ、ヴェストワンカップ等のシードが与えられる。

朱雀リーグ公式Twitter

第3期朱雀リーグプレーオフ結果


第2期朱雀リーグ決勝結果


第1期朱雀リーグ決勝結果

「麻雀の頂」とは

▼公式サイト- 麻雀の頂 全国麻雀ランキング
https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボグループをはじめとする全国の麻雀店(2018年6月現在約110店)が加盟しているランキングシステム。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top