麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
雀魂で開催されたRMUの公式タイトル戦『第3期闘魂杯』は伊藤高打(いとうこうち)が初タイトル!先行する令昭位楢原和人を2半荘目で逆転!

雀魂で開催されたRMUの公式タイトル戦『第3期闘魂杯』は伊藤高打(いとうこうち)が初タイトル!先行する令昭位楢原和人を2半荘目で逆転!

CABO求人麻雀BarWatch

人気オンライン麻雀ゲーム『雀魂』で開催されるRMUの公式タイトル戦『第3期闘魂杯』の準決勝、決勝が3月19日に行われた。

12日本戦の模様

本戦結果 上位5人が準決勝進出

上位5名に加え多井隆晴、楢原和人(現令昭位)、武則輝海(前期優勝者)を加えた8名で準決勝を戦った。

準決勝進出選手
出場選手段位紹介

準決勝以降の戦い

2卓2回戦南4局2本場 相川の2600

2卓は大接戦の模様で2回戦オーラスへ。1回戦で苦しい4着だった伊藤がトータル+ラインまでポイントを加算したところで2着争いの相川と多井の2軒リーチに。相川が多いから2600の直撃を決めて着順浮上。この結果、2卓からは相川、伊藤が決勝進出。多井と瑞樹は敗退となった。

1卓は宗、楢原が決勝に進出前回王者の武則と金澤が敗退となった。

準決勝結果

決勝1回戦東1局 楢原の12000

決勝戦も2半荘勝負。まずは令昭位の楢原がいきなり2役ホンイツトイトイの大きな一撃を決めて12000のアガリでリード。その後も着々とアガリを決め万全の立ち回りで1回戦のトップを勝ち取った。

1回戦終了時点のスコア

25000持ち25000返しの順位ウマが5-15のルールのため、トップラスでも順位ウマでは30ポイントしか差がつかず、飛びありでもあるので素点の差を大きくつけることが難しいため特に宗にとってはかなり逆転が難しい状況となった。伊藤、逢川もトップ2着だと順位点の差が10ポイントしかつかないのでかなりの素点が必要となる。

東4局 楢原の13000

伊藤は東1局に8000のアガリを決めるも、なかなか追加点が奪えず、東4局の親番のホンイツ聴牌も楢原のリーチに捕まり南入となった。

南1局 宗のドラ8リーチは流局

南1局にはドラ暗刻のリーチに出た宗がリーチ後ドラを暗槓し、なんと新ドラもモロ乗りのドラ8となったがアガリまでは至らず。楢原の親番だっただけにツモりたい1局だった。

宗、相川の親番もかわされ、ラス親の伊藤と楢原の一騎打ちの様相に。

南4局 伊藤の2600オール
南4局1本場 伊藤の1300オール

ラス親となった伊藤は2600オール1300オールとアガった後聴牌連荘を重ねて6本場まで到達。

南4局6本場 伊藤の4000オール

そして遂に手にした4000オール。次局の楢原の条件は満貫直撃跳満ツモと厳しいものとなった。

7本場も伊藤が1500のアガリを決めたが、次局は手を崩し、楢原も手が入らず決着。伊藤高打が初タイトルを手にした。

決勝最終スコア
優勝した伊藤高打

優勝した伊藤は「最後は本当に運が向いてくれました。緊張感がある場でしたが、普段通りによく鳴く自分らしい麻雀を打つことができました。ツイッターで呼びかけて練習部屋にいらしてくださった皆さんとの練習のおかげで本番も緊張せずに打てたのかもしれません。今回の優勝だけで終わらせないように、今後の対局も頑張っていこうと思います!」と喜びを語った。

エキシビションマッチは視聴者の九郎砲丸さんがトップ!
闘魂杯感謝祭告知

当大会に関連した企画として闘魂杯感謝祭が3/22~24日に開催される。是非上記ツイートを確認してご参加ください!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top